支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/  生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

宗教と家庭円満 ~毒親は新興宗教の信者~

娘は母を嫌い、その娘は父を嫌い・・・家庭円満なんて夢のまた夢でした。

父親VS祖母② ~毒親育ちです~

父親は、母方の祖母を嫌っていました。直接対決した時のお話です。

父親VS祖母 ~毒親育ちです~

父親は、母方の祖母を嫌っていました。直接対決した時のお話です。

私の母も母が嫌い ~毒親育ちです~

母も実母が嫌いでした。だから私は親を嫌う事に罪悪感がないのです。

携帯を持つ条件 ~過干渉な毒親~

携帯が欲しいと親に頼むと、条件を提示されました。

親の付き合いで買った自転車の話 ~毒親は新興宗教の信者~

親は新興宗教の信者でした。その付き合いで私の自転車を買ったのですが、もう最悪の思い出です。

成人式の振袖 ~毒親育ち~

親が「振袖は買うから」と言い出したのです。その理由で、私はとても複雑な気持ちになりました。

従姉妹が遊びに来ても、勉強漬け ~毒親から教育虐待を受けていました~

長期休みになると従姉妹と叔母さんが遊びに来ました。その時も私は勉強漬けでした。

父親の教育虐待を見た他人の反応

幼少期から18歳まで教育虐待を受けていました。誰も助けてくれませんでした。

毒親「大学は国公立しか許さない」

「大学は国公立しか許さない」私の意見なんて聞いてもらえませんでした。

初めての一人暮らし。信者の非常識な行動。 ~毒親に強要された新興宗教~

初めての一人暮らし。そこでも信者の非常識な行動に驚きました。

毒親に禁止されていたモノ

うちの親は過干渉型の毒親です。禁止されていたモノは沢山ありました。

宗教メンバーに嫌気がさした話 ~毒親に強要された新興宗教~

宗教の同世代メンバーに嫌気をさして、その地域から引っ越しを決めました。

年末年始、実家に帰りたくない ~毒親育ちあるある~

年末年始、本当に実家に帰りたくなくて毎年必死に理由を考えていました。

初詣は禁止。 ~毒親に強要された新興宗教~

毒親に強要された新興宗教には、色んな禁止事項がありました。

このブログについて、改めて考えました。 ~毒親育ちの私~

この先どういう風にこのブログを書いていくのか、見直す事が出来ました。

不幸な信者達② ~毒親に強要された新興宗教~

今回は、信者同士で不倫をして、その間に生まれた女性の話です。

この宗教が嫌われる理由は、勧誘が凄いから ~毒親に強要された新興宗教~

この宗教が世間から嫌われまくっている理由は、信者の勧誘が凄いからです。

懺悔 ~毒親に強要された新興宗教~

元活動家の友達を、また宗教に関わらせてしまった事があります。

不幸な信者達。~毒親に強要された新興宗教~

この宗教には、DVで苦しむ・若くして病気で亡くなる・不登校・無職など、不幸な信者が多かったです。

罰が当たらない?!宗教をやめた後の恐怖~毒親に強要された新興宗教~

私は数年前、長年 毒親から強要されてきた宗教をやめる決意をしました。でも、怖いのです・・・不幸にならない?罰が当たらない?そんな事ばかり考えていました。

宗教は結局、金!お布施! ~毒親に強要された新興宗教~

「生活を豊かにしたければ、お布施を多くするしかない。100万以上すれば一丁前!」こんな洗脳がありました。

毒親育ちの私が抱える“生きづらさ“

うちの毒親は支配的で過干渉。習い事も進路も宗教も、何もかも決められました。そんな私は大人になって、当然生きづらさを抱えました。

毒親育ちの黒い本音 ~私をこんな冷たい人間にしたのは毒親です~

私にとって、家族はもうどうでもいいのです。興味がない、という意味だけではありません。どれだけ困ろうが、不幸になろうが、それでもいいって事です。

教祖様の存在~毒親に強要された新興宗教~

この宗教で特に異様だったのは、教祖様の存在でした。

なぜ毒親の面倒を見るの?私には理解が出来ない

「毒親で苦労したけれど、今は関係が良好です。親が年を取って体調が悪いので、お世話をしています。」私にはこれが理解出来ないのです。

悩みは、自分を見つける為の手段 ~毒親育ちの私は気持ちを抑え込んでいた~

自分の本当の気持ちを知る。これはどんな悩みと向き合う時も必要な作業になります。

毒親の相談は必ずプロに

毒親を本気で乗り越えたいなら、プロのカウンセリングを受けた方が良いです。私を救ってくれたのは、プロのカウンセラーさんでした。

毒親と本気で絶縁したい人へ

毒親と本気で離れたいのであれば、「適度な距離」なんて中途半端な事はやめましょう。

毒親育ちの私。後遺症で首の骨が歪んでいます。

私は首の骨が歪んでいる。整形外科の先生曰く「長年 相当なストレスを受けた結果」なのだそう。