支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

父親VS祖母③ 金銭的援助と遺産  ~毒親育ちです~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210412141457p:plain

 

 

 

私は、教育虐待と宗教の強要を受けて育ちました。

 

その他にも家庭内で色々問題があったのです。

 

 

 

 

 

父親は、とにかく母方の祖母が嫌いでした。

 

元々母自身が実母を嫌っており、父は母から色んな愚痴を聞かされて祖母を嫌いになってしまったのです。

 

私が6歳の時に母が亡くなると、関わる理由もないので父は祖母を露骨に避けていました。

 

 

 

 

そうは言っても、孫の私と弟がいるので完全に関わらないという訳にはいきません。

 

最低限の付き合いはしていましたが、やはり腹が立つのでしょう。

 

私達が祖母の家に遊びに行くと、父は私達に当たり散らすのです。

 

 

 

祖母は元経営者。

 

金持ち・・・とはいきませんが、プチセレブくらいは貯め込んでいました。

 

 

 

娘(母親)が亡くなって、孫は私達兄弟だけ。

 

色んな面で援助したいと思うのは当然でしょう。

 

 

 

ところが、ここで父親VS祖母の戦いが始まるのです。

 

何とか、援助をしたい祖母。

 

父親はそれを全て拒みました。

 

 

 

「遺産なんて要らない。全部使い切ってくれ」

 

子供達にまとまったお金が入るとロクな事がない、と。

 

 

 

 

 

私達兄弟の為に、積み立てまでしていた祖母。

 

何度も何度も「どうしても孫に渡したい」と父に言っていました。

 

 

 

 

 

こんな揉め事は、私が小学校の頃からありました。

 

いつもいつもお金の話ばかり。

 

お金に困っているのではなく、お金を貰う貰わないの話なので贅沢ではあるのですが、子供だった私はとにかくお金の話をされるのが嫌でした。

 

 

 

 

祖母が父親に遺産の話をする→父親は断る→私達兄弟に釘を刺す

 

この繰り返し。

 

 

 

 

「遺産なんて貰うな」いつも言われました。

 

そんなの子供にする話でしょうか?

 

1万円の価値も分かっていない子供に・・・。

 

「欲しい」なんて一言も言っていないのに、キレ気味に言われる(ウンザリ)

 

 

 

 

この人達は、大人同士でする話を子供にしてくるのです。

 

こんな問題はいつまでも解決しないので、何年も聞かされました。

 

 

 

「こんな話してるの、うちだけだろうな・・・」そう思っていました。

 

普通、子供の前でする話ではないですよね。

 

 

 

 

「ママが亡くなった時、おばあちゃんから学費の援助をすると言われた。でも、お父さんは断った。」

 

 

父親から耳にタコが出来るほど聞かされました。

 

大袈裟ではなく100回以上は聞いたと思います。

 

 

 

家族の揉め事に子供を巻き込むのは、どうなのでしょう?

 

大人だけで家族会議すれば良かったのでは??

 

 

いつもいつも居心地の悪い家でした。

 

「普通の家は・・・」そんな普通なんて期待した私もバカでした。