支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/  生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

【毒親育ちの壁】賃貸の保証人問題

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210201132340p:plain

 

 

「毒親から離れたいのに、物件を借りるには保証人が・・・」そう悩んでいる方はいませんか??

 

 

 

そう、親に保証人になってもらえないのです。

 

まさに、毒親育ちの壁ですね

 

 

 

 

保証人がいないから、実家を出れない!!!そう呟いている方をTwitterでたまに見かけるので、今回はこんな記事を書かせて頂きました。

 

 

 

私も「一人暮らしをする」と言ったら親が怒ってしまったので、保証人はお願い出来ませんでした。

 

 

 

しかし・・・

 

私は、保証人なしで3回引っ越しをしています。

 

 

しかも、ペット可!!!(狭き門。(笑))

 

 

※私は不動産屋さんではありません。

あくまで私の経験談なので、参考程度にして下さい。

詳しい事はきちんとプロに確認して下さいね。

 

 

 

1件目

 

勤務先・・・大手企業

収入証明書・・・覚えていませんが、多分なかったと思います。

家賃・・・やや高め

保証人・・・なし

保証会社・・・あり

緊急連絡先・・・親。親に確認の電話あり。何故かその電話には対応してくれました。

 

 

2件目

 

勤務先・・・中小企業

収入証明書・・・あり

家賃・・・やや高め

保証人・・・なし

保証会社・・・あり

緊急連絡先・・・弟。確認の電話があったかは不明。ただ何も聞いていないので、なかったと思います。

 

 

3件目

 

勤務先・・・アルバイト

収入証明書・・・なし。おそらく勤務先に確認の電話あり。

家賃・・・激安

保証人・・・なし

保証会社・・・あり

緊急連絡先・・・弟。勝手に書きましたが、特に電話の確認はなかったようです。

 

※もちろん、その他住民票など必要書類はあります。

 

 

 

 

結論、保証人がいなくても借りれる物件はあります!

 

その場合、もちろん保証会社への加入は必須。

 

 

 

 

このブログを書くにあたって少し調べました。

 

・保証会社に入る=保証人が要らないという訳ではない

・近年は、保証会社加入と保証人が両方必要な物件が増えてきている

・でも、まだまだ保証会社に加入のみでOKの物件もある

 

 

 

とにかく物件によるみたいです。

 

「親が保証人になってくれない」というだけで諦めないで欲しいです!!

 

 

不動産屋さんに直接相談に行ってみて下さい。 

 

 

 

一人暮らしは色々大変な事もありますが、毒親から離れると世界が変わります。

 

私もあの時一歩踏み出していなかったら、今も絶縁出来ていないと思います。

 

 

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

一歩踏み出そうと考えている方!

 

ファイト!!!!