支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

元新興宗教3世の苦しみは脱会後も続く ~毒親は新興宗教の信者~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210624151732p:plain

 

 

私はある新興宗教の3世です。

 

 

生後一カ月で、世間で嫌われまくっている新興宗教に入会し、30歳で脱会するまで活動していました。

 

 

 

今回は脱会後に起きた出来事。

 

無事脱会届を出し、親とも疎遠になって2か月後の事でした。

 

Yちゃんという友達が出来たのです。

 

彼女はとても良い子で、理想とする友達でした。

 

 

 

そんなYちゃんと友達になれて嬉しかったのですが、Yちゃんは昔留学した時に聖書に出会い、今でも読むのが習慣だと言っていました。

 

留学先の国では宗教をしていない人の方が少なく、何かしら信仰をしていたそうなのです。

 

 

Yちゃん自身も聖書に感銘を受けたそう。

 

ただ聖書を読んでいるだけで、信仰をしている訳ではないと言っていました。

(実際に勧誘を受けた事はない)

 

 

 

 

 

その日も2人でお茶をしていて、留学の話・聖書を読む習慣について話しているYちゃんに対して

 

「私、どんなに良い子でも宗教をしている子は無理なんだよね・・・」

 

そう言ってしまったのです。

 

 

 

これは本心でした。

 

やっと宗教をやめれた時、「もう絶対に宗教には近づかない」と決めたのです。

 

まだ宗教を脱会して時間が経っておらず、ピリピリしていたのだと思います。

 

正直、その頃は“宗教”というワードを聞くのも嫌でした。

 

 

でもYちゃんは信仰をしている訳ではない。聖書を趣味がてら読んでいるだけだから、何も深く考えずに言ってしまいました。

 

 

 

 

 

急にYちゃんから返信が来なくなり、それでも何度か連絡をすると、こんな返事をくれました。

 

 

「私は、いよりさんに嫌われていると思っていました。

私が聖書を読んでいると話したから。

でも、長年あの宗教で悩んできたいよりさんの気持ちも分かるし、どうしていいのか分かりませんでした。」

 

私はYちゃんを傷つけていた事を反省し、自分も気持ちを伝えました。

 

 

「あんな言い方してごめんね。

私自身、まだ脱会して時間が経っていないから余裕がなくてあんな事を言ってしまいました。本心を話すと、Yちゃんは勧誘をしてくる訳でもないし、聖書を読んでいるだけなので何とも思っていません。

 

私は今まで宗教のせいで沢山の友達を失ってきました。だからもうそんな思いしたくないです。Yちゃんは本当に大事な友達だし、またこれからも今まで通り仲良くして欲しい」

 

Yちゃんは優しく、「分かりました」と言ってくれました。

 

 

 

その後も何度かお茶に誘いましたが、Yちゃんから返事は来なくなって、こちらから「今までありがとうね」と最後に送りました。

 

 

 

 

私はまた友達を失いました。

 

また、毒親が強要した宗教絡みで。

 

 

 

 

こんな経験をする度、私は親への憎しみが強くなります。

 

親が直接「Yちゃんと仲良くするな」と言ってきた訳ではありません。

 

 

でも、私は毒親に強要された宗教が原因で脱会後も友達を失いました。

 

そもそも最初から親が宗教なんて強要しなければ、せずに済んだ経験です。

 

 

 

 

こんな出来事も「親のせいにしている」と言われるのでしょうか?

 

私が悪いのでしょうか?

 

 

長年苦しんできた宗教をやっと脱会出来て、ピリピリしていたから?

 

すぐに吹っ切れていない私が悪かったのか?

 

過剰な防衛だったと思うけど、それも悪いのか?

 

 

 

Yちゃんに無神経な言い方をしたのは私が悪いです。

 

それは絶対に反省しないといけません。

 

 

 

でも、宗教は自分の意思で入会した訳ではありません。

 

好き好んで、宗教を異常に毛嫌いしたい訳でもありません。

 

友達を傷つけたかった訳でもありません。

 

 

 

脱会したからといって、すぐに傷口がふさがる訳ではない。

 

そして盛られた毒は、時間が経っても私を苦しめ続けます。

 

 

 

結局、“この宗教が原因で友達を失う“という今まで何回も繰り返してきた事を、また繰り返したのです。

 

親が宗教なんて強要しなければ、こんな思いしなくて済んだのに。

 

私の人生にはこんな出来事が溢れています。

 

 

 

あの親じゃなければ・・・ 

 

宗教がなければ・・・どんな人生を歩んでいただろう。

 

なにも直接的な被害だけじゃない、こんな間接的な被害も沢山あるのです。