支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

男性信者を嫌う先輩達。~元新興宗教3世です~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210824192314p:plain

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後一か月で入会し、30歳で脱会するまで活動していました。

 

なんだか最近、宗教の事ばかり書いている気がします(笑)。あまり興味がなかったらメニューからカテゴリーを選んで下さいね。

 

 

 

この宗教にはおかしな事が沢山ありましたが、今日はその中の一つをお話します。

 

 

宗教とは組織。組織はチームワークが必要・・・なはずなのに 

 

先輩信者(女性)が男性信者を異常に嫌うのです。

 

私も引っ越しなどでいくつもの組織を経験しましたが、どこもそうでした。

 

 

 

具体的に言うと、

先輩信者(女性)というのは、上の方の役職に就いている女性信者達。

男性信者とは、まだ若い20~30代くらいの独身の信者達。

 

 

 

同じ信者なのに・・・なぜ?

と疑問だったのですが、嫌い方が本当に異常で・・・

 

 


男性信者が歌の練習をしているだけで、「うるさい。下手な歌声聞かせやがって」とドアをわざとバタンと閉めたり、

 

男性信者が部屋に集まっているだけで「あそこにいると思うだけで気分が悪くなる」と言ったり。

 

正直ドン引きでした。

 

もはや人としてどうなの・・・?

 

 

 

何か嫌な事をされたのかな?と思ったのですが、男性信者が何かやらかしたという話は一度も聞いた事がないです。

 

単純に気に入らないだけみたい。

 

 

 

 

 

先輩達の中には「絶対に同じ信者の人と結婚したい」という人が多かったのですが、え・・・矛盾してない?

 

 

そんなに嫌って態度に出していたら、無理でしょ。

 

もしかしたら全然違う組織の素敵な男性信者に出会って・・・なんて望んでいるのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

多分相手にされないから、牙を向いているのでは?と思いました。(というか明らかにそうでした)

 

実際、敵意を向けるのは独身男性だけでしたし。

 

 

 

でも相手にされないのも分かる気がします。

 

 

 

なんというか、可愛げがないんですよね。

ブリブリする必要はないですが、そんなトゲトゲしなくても・・・。

 

 


そりゃあ男性が近づこうとしないわ。

 

実際、結構いい歳なのに恋愛経験が殆どない人が多かった。

 

 

 

トゲトゲする

男性が離れていく

モテないから男性に敵意を向く

トゲトゲする


この悪循環です。

 

 

 

 


男性にモテるモテないという問題はさておき、単純にこんな女性になりたくないなと思いました。

 

 

「この宗教をしている私達は素晴らしい」と自意識過剰な人が多かったのですが、先輩信者達は誰よりも人間らしくて、女性の面倒な部分を集めたような人が多かったです。