支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

宗教にハマった毒親の異常性

 

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20200717125931p:plain

 

 

私は教育虐待と、文化的虐待(宗教の強要)を受けていました。

 

毒親はある新興宗教にドップリでした。私と弟も、生後一か月で入会しています。

 

 

 

 

子供も信者に

 

私はこの宗教が嫌いでした。

でも30歳になるまで活動していました。

 

幼い頃に

「この宗教から逃げたら(サボるという意味も含まれる)必ず不幸になるそれで亡くなった人もいる。

宗教は怖いよ。

頑張れば幸せになれるけど、少しでも逆らえば怖い事が起こるよ。

だから頑張らないといけないよ。」

 

そう言われたのが忘れられず、罰が当たるのが怖くて活動していました。

 

また、「この宗教の集会1つサボったら、その1回分ツケが来るよ。悪い事が起こる。」

とも言われていたので、集会もサボれませんでした。私も周りから見れば、かなり熱心な信者だったと思います。

 

父自身、何か悪い事が起こると「今日の朝、お経(こういう言い方をさせて貰います)をサボったからだ」そう言っていました。

 

 

ちなみに、上記の事を宗教のメンバーに話しても「え、そこまで…?そんな事ないよ。」と引いていました(笑)

 

 

 

 

今は脱会しています。

 

 

 

宗教の洗脳

 

その宗教では

「自分の頭で考えるのではなく、宗教の教えに従え」そう教えられてきました。

まぁ思考停止になって宗教の奴隷になれって事です。 

 

無茶苦茶な教えを会員に押し付けるのです。 

 

辛い事から絶対に逃げてはいけない。辛い事はそう思う自分のレベルが低い。

だから宗教で乗り越えろ。

 

他のメンバー(宗教)の非常識さも、それを許せない自分が悪い。だから宗教で乗り越えろ。

 

非常識さ、とは家の前で待ち伏せされたり、個人情報を勝手に他人に伝えられる事です。

 

そんな事されたら怒るの当然ですよね?

でも「お前の心が狭い」んですって。

相手を許せない自分に問題がある、と。

 

 

とにかく、自分の気持ちを押し殺せ。自分の気持ちに無頓着になって理不尽な事にも疑問を持つな、そう言われているようでした。

 

悩んでいるメンバーにも、わざわざしんどい方向に向かわせているように感じました。

 

そりゃ、幸せでいられると宗教を必要としなくなりますもんね…

いつまでも不幸でいて欲しい訳です。

 

 

実際、そのガチガチの価値観の押し付けで鬱になってる人も多かったです。

真面目な人程そうなりますよね。

 

鬱病や精神疾患、学校中退、無職が異常に多い。

それが悪いとは思いませんよ。でも本人がしんどい思いしてるなら良くないですよね…。

 

 

その宗教は週3~5回集会があり、勧誘やイベントなど頻繁にノルマノルマを課していました。

 

それは、メンバーに自分の頭で考える隙を与えてしまうと洗脳が解けてしまうからだと思います。

活動さえさせておけば、疑問に思う時間もないから。

 

女性が働くのが当たり前の時代なのに、平日の昼間から集会を開く。

専業主婦でいろ、と言っているようでした。

 

外部と触れてしまうと、この宗教のおかしさに気づくからでしょう。

全部納得出来ました。

 

実際こう言ったら失礼ですが、この宗教の会員さんで「あの人みたいになりたい」と思えるような人はいなく…あまり幸せそうではありませんでした。

 

宗教にどハマりした父親の迷言集

 

母は私が6歳の時に癌で亡くなりました。

「なぜ宗教をしていたのに、亡くなったの?」

そう思う私に父は言いました。

 

「ママは、癌を消滅させてから亡くなったんだ。癌に勝ったんだ。使命を果たして亡くなったんだよ。」

 

え…消滅させたなら死なないと思うけど…(笑)

 

 

マイケルジャクソンが亡くなった時も

「マイケルジャクソンもこの宗教さえしていれば、助かったのに…」

と無念そうに真顔で呟きました。

 

世界のマイケルよりも、この宗教をしている自分たちの方が上らしいです(笑)

 

 

「死んだ人にこの宗教のお経(こういう言い方をさせて貰います)を聞かせると顔が朗らかになった。 」

 

逆に「他の宗教のお経を聞かせると顔が引きつっていった。」

 

「初めてこの宗教のお経を唱えた人が、床を這いずり回った。」

今までの業が一気に出たんだとか…

 

「この宗教は世界で唯一、戦争をせずに広まっている。今も凄い勢いで信者が増えている。」

集会に来る人も少なく、老人ばかり。そして嫌われまくっているのに。

 

他にも「世界〇か国に広まっている」とか、どう考えてもあり得ない数字で…。

 

 

父はこんな迷信を本気で信じていました。

もう笑って下さい(笑)

 

私は“宗教の恐ろしさ”は信じていましたが、流石にこんな子供騙しの小ネタは全く信じていませんでした…(笑)

 

こんな父親で恥ずかしくて、情けないです。

 

私の結婚相手も信者を望む

 

オンライン婚活の攻略法は?

 

 

独身の時、父親から電話がかかってきて「紹介したい人がいる」と言われたんです。

 

その人の条件がこれ。

 

 

 

どう見ても娘の事を考えているようには思えません…

 

その人に会ってないので性格や人間性は分かりませんが、条件は最悪じゃないですか。

 

新婚から娘に義両親と同居させたい親がいます?

新婚でローンを抱えさせたい親がいます?

 

しかも姑さん、かなりの曲者らしく…。

 

普通の親なら1番避けたい条件だと思いますが…。

うちの父親はこの宗教の信者と結婚してくれれば、そんな事どうでも良いんです。

 

もちろん断りましたよ。

 

 

本当毒親…毒親って子供の為を思って、やる事なす事子供に嫌な思いさせるんですよね。

 

呆れましたよ。

 

 

毒親は勧誘も異常

 

この宗教の活動を頑張れば幸せになれる!

そう本気で信じている父親は勧誘に精力を注いでいました。

 

友達に会うのも勧誘の為。

一時もこの宗教を忘れてはならない。

 

もちろん親戚(殆ど無宗教)や知り合いは全員ターゲットでした。

 

祖母から聞いた話によると、昔祖父の職場に出向いて、勝手に勧誘をした事もあったそうです。

 

そして私の結婚相手(信者ではない)は最大のターゲットでした。

 

「〇〇さん(旦那)は、きっと宗教を熱心にする人だ!」

「うちに来てもらって、宗教について詳しく話そうか?」

「もし子供が生まれたら、うちの宗教の施設で行事をしたらいい」

 

この宗教をする事が絶対的な幸せに繋がると信じているのです。

 

 

良い事は全部宗教のおかげ

 

子供のテストの点数が良かった事、志望校に合格した事、子供が素直に育った事。

 

父親の中では、全部宗教のおかげです。

 

テストの点数が良かったのも志望校に受かったのも、子供が頑張ったから。

子供が素直なのは、あなたが怖いから言う事を聞いてるだけ(笑)

 

それなのに、全部宗教のおかげだと本気で信じているのです。

 

じゃあ悪い事は?

全部本人のせいなんですって(笑)

もしくは、成長する為に宗教が与えてくれた試練だと。

 

まぁ、洗脳されてる人に何言っても無駄ですね…。

 

 

そんな父親に思う事

 

昔から私が意に反する事をすると怒鳴り散らした父親。

 

ずっと父親が怖かったです。大人になってからも。

 

でも、逆に父親は頭が良く尊敬出来る人だと思っていました。

そう思いたかっただけかもしれませんが。

 

 

今思う事。ストレートに言うと…本当に馬鹿な人だなって思います。

そして弱い人だと。

 

弱いから宗教に頼るしかなかった。

洗脳する為に作られたアホみたいな迷信も信じ込んだ。

 

宗教の言いなりになれば楽だったのでしょう。

それを子供に押し付けたら、更に楽になったでしょう。

 

この宗教の信者は多いです。

でも、本気でしている人は少ない。

大半が、付き合いで入会した人や幼少期から親に押し付けられて抜けれない人でした。

 

そんな中、父親は大人になってから自分の意思で入会して役職まで就いていました。

かなりの狂者でした。

 

私に絶縁された今も、「今こそ頑張る時だ。関係が修復しますように」と拝んでいるに違いありません。

 

本当にこんな親で恥ずかしい。

まともな親が良かった。

 

宗教は大きな問題です。

人の価値観や性格、全てに関わる事なので。親子でも分かり合えません。

 

毒親だから宗教にハマるのか…宗教にハマるから毒親なのか…

 

 

 

この記事を書いていて、改めて絶縁して良かったと思いました。

 

長文読んで下さりありがとうございました。