こんにちは。
毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。
私は教育虐待ともう一つ、文化的虐待を受けていました。
宗教の強要です。
ちなみにこの宗教、世間から嫌われまくっている新興宗教です。
それに父親がどハマりしていました。(母も信仰してましたが、早くに他界)
祖母(母方)、母親、父親、私と弟。
この5人(私を含む)以外の親戚は誰もしていませんでした。
だから同居していた父方の祖父母もしておらず、しかもこの宗教を毛嫌いしていました。
ちなみに私と弟は生後1カ月で、親が勝手に入会させています。
子供の人権なんて完全無視だし、しかもよりによって…この宗教…
小学校の頃から、父は何も分からない私と弟を集会に連れて行きました。
集会に行くのも嫌だけど、何よりも辛かったのが祖父母が私と弟に不機嫌になる事。
父親じゃなくて私と弟に。何故?…こんな所が毒祖母なんだよな…
私達兄弟は行きたくもない奇妙な集会に無理やり連れ出され、帰ってきたら祖父母にムスッとされ無視され…
父親がしてる宗教の集会に
— 梅野いより@毒親と絶縁済ブロガー (@umeno_iyori) May 6, 2020
月1回参加してた。
私も弟も行きたくないけど、
父が怖いから断れない
祖父母は その宗教が大嫌いで
私達が帰ってきたら ムスッとする。
どうして私達に当たるの?
無理矢理連れてかれて 帰ってきたら
冷たく当たられる。
板挟み状態#毒親 #毒家族 #アダルトチルドレン
完全な板挟み状態。
父親もそれを知っていて祖母宅の前まで私達を送っていき、祖父母の顔を見ずに、とっとと自分の家に帰って行きました。
(父親の仕事が夜中に起きないといけなかったので、すぐ近所に部屋を借りていました。私と弟は祖父母宅に住んでいました。)
空いた時間があれば、拝みなさい。
歩きながらでも拝めばいい。
絶対に幸せになれるから。
世界一の宗教だから。
父親はそう言い続けました。
そして、忘れられない出来事が起こります。
その日は子供だけの集会があって、どうしても行きたくなくてサボったんです。
それを知った父親は
「集会1つサボったら、その1回分ツケが来るよ。
悪い事が起こる。
この宗教から逃げたら(サボるという意味も含まれる)必ず不幸になる。それで亡くなった人もいる。
ある女の人がね、集会の時に路駐禁止の所に車をとめたら、交通事故で亡くなったんだよ。
当然だよね。宗教に迷惑かけたんだから。宗教は怖いよ。
頑張れば幸せになれるけど、少しでも逆らえば怖い事が起こるよ。
だから頑張らないといけないよ。」
当時8歳くらい。
この言葉が頭にこびりついて、結局私は30歳になるまでこの宗教を続ける事になります。
⇩今は脱会済み。
幸せになれるなんて信じてない。ただ、“不幸にならない為”“死なない為”に必死に活動するのです。
異常な英才教育に合わせて、毒親が良いと信じている物は全部強制的にさせられました。
私には、人権なんてありませんでした。