支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

毒親あるある。毒親はとにかく外面が良い。

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20200717233259p:plain

 

 

 

毒親は外面が良い

 

 

これは毒親あるあるではないでしょうか。

 

うちもそうでした。

周りみんなが口を揃えて、うちの家族を「あの人はいい人だ」と言いました。

 

お父さんやお爺さんみたいな人と結婚しなさいよ!と言われた事も。

(絶対嫌でしたけど…)

 

 

外で良い顔をするとストレスが溜まる、それを家の中で発散するのか。

 

よく分かりませんが、間違いなく言えるのは“他人の目を異常に気にして、褒められたい人達”って事です。

 

とにかく、口が上手い。

だから他人には良い人に見える。

でも実際は…なんです。

 

うちの父親も

「いより(私)には、好きなように生きて欲しい。お父さんはいよりの人生の脇役でしかないから。主役はいよりだ。」なんて言ってましたよ。

 

他人さんにも言ってたと思います。

そりゃあ、こんな言葉聞いたら他人さんは「なんて良いお父さんなんだ」と思うでしょうね。

 

 

でも実際は、子供の意見なんて聞かない。

学校も習い事も進学先も、宗教まで何もかも決めましたよ。

自由どころか、友達と遊びに行くのすら許さなかったですよ。

 

私「この歌手、歌上手いね」

父親「だから上手くないって!!分かったか!」

そんな一つの感想すら、捻じ曲げる。

 

 

子供が自分の意に反する言動をしたら、怒鳴り散らして言う事を聞かせる。

そんな子育てしかされた事ないですよ。

 

子供の人生だ、なんて…どの口が言ってるんでしょうね。

180度真逆の事言ってますよね。

 

他人さんはそんな事知らないから、勘違いしちゃうんだろうな~。

 

毒親から学んだ事。

「相手の言葉じゃなくて、行動を見ろ」です。(笑)

 

 

でも、逆手に取れば「他人にバラすぞ!!」そういう態度で挑めば弱みをつかれて、大人しくなるかもしれませんね。

 

 

私は教育虐待についてTV取材を数回受けた事があるので、絶縁状に

「今後、1度でも連絡してきた場合…次取材を受けるような機会があれば、顔を出して旧姓でTVに出る。家族写真も出す」って書いて脅しましたよ。

 

それが効いたのか、1度も連絡ないです(笑)

 

毒親は外面がいい。

これは、かなりの弱点でもあるので逆手にとって上手く使えば良いかと思います。