支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

【毒親には絶対に頼れない】生活保護の扶養照会も出来ない

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210705193615p:plain



私は、教育虐待と新興宗教の強要を受けて育ちました。

 

習い事、進路、宗教まで何もかも親に決められる人生でした。

 

自分を押し殺し、親に従ってきたのです。

 

 

 

そんな家庭環境でメンタルがやられない訳がありません。

 

 

30歳の時が一番精神的に不安定で、この頃は一日中自殺の方法を調べるか、“いのちの電話“に掛け続けていました。

 

もはや働ける状態ではなく、一人暮らしをしていた私は区役所の生活自立支援相談窓口にも通っていました。

 

生活に困っている人が相談する窓口です。

 

「よく勇気を出して来てくれましたね」と言って貰えた時は、恥ずかしながら泣いてしまいました。

 

 

 

 

相談するうちに「生活保護を受けてはどうか?」と提案されたのです。

 

ただ、親兄弟親戚に連絡が行くと・・・。

 

 

「扶養照会」つまり「いより(私)さんが生活保護の申請に来ているが、面倒を見れないか?援助出来ないか?」という通達が行き、「出来ません。そちらでお願いします」という返答があれば、生活保護の申請が出来ると説明を受けました。(今では親に問題がある場合、照会がされないケースもあるみたいですね。)

 

 

 

 

私はどうしても嫌でした。

どんなに困っても父親含む家族には頼りたくなかった。

 

だって・・・私を一番苦しめる人達だから。

楽しい時には水を差し、辛い時にはトドメを刺す人達なのです。

 

 

 

 

 

うちの父親は、なんだかんだ私を受け入れるだろう。

「実家に帰ってこい」と。

でも、きっと条件付き。

 

 

それは普通の家庭であるような

・仕事をすぐに探す
・家事を手伝う

 

という条件だけではない。

 

 

 


絶対に宗教が絡んでくる。

親は何よりも宗教を大事にしており、私にも宗教を軸として生きて欲しいと望んでいました。

 

 

「宗教で乗り越えろ」

「今以上に宗教を頑張れ」

「今こそ信仰を深める時だ」と言われるに違いない。

 

面倒を見てやるという立場になると「信者と結婚しろ」とまで言われるかもしれない。

 

やっと宗教から離れたのに、必ずその条件を出してくる。

 

 

 

学生時代に携帯を持つのすら宗教を頑張る事を条件に出してきた親。

条件なしで、私を受け入れる訳がない。

 

何十年もあの人の娘をしてきた私が一番分かっている。

 

簡単に想像がつく。

 

 

だって、私はそういう育て方しかされてきてないから。

 

無条件の愛なんてなかったから。

 

実家でお世話になるから、ある程度の条件を出されたり多少監視されるのは仕方ないにしても、うちの場合 他の家とは違う異常なモノになるのです。

 

 

 

 

あの辛かった子供時代に戻るだけ。

また地獄に戻るだけだ。

それなら死んで天国に行きたい。

 

 

 

区役所の方には、まともな話し合いが出来ない親なんだと話しました。

でも何度言っても分かってもらえません。

 

「口で言いにくいなら、手紙で思いを伝えたら?」と提案されました。

 

だから!!!無理なんだって!!

普通の親とは違うんだから!!!!

どうして分かってくれないの???!

 

 

毒親だという事を理解されない・・・。

ただでさえ精神不安定なのに、更に私は苦しみました。

 

その帰り道には、本気で車に飛び込みかけました。

 

 

 

そもそも生活保護がどうこうの前に、普通なら親に頼るなり実家に帰るなりするでしょう。

 

出来ないから相談に来てるのに・・・



 

 


結局、生活保護は申請しませんでした。

運良く楽しい短期の仕事に出会え、社会復帰して精神も安定してきました。

 

 

この時に思ったのです。

 

私は「何かあった時に頼れる身内がいないと怖い」と思って家族と付き合い続けてきました。

 

でも自分は「何かあっても」頼れないのだ、と。


こんな時に結局頼れないような家族なら、辛い思いをしてまで付き合う必要ないのでは?

 

 

 

この頃は本当に辛かった。

 

でも、親に頼らなくて良かったです。

 

今度こそ人生を丸ごと潰される所でした。

 

 

 

この数年後、絶縁する事になります。