支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

毒親と絶縁する勇気が欲しい時に読む記事

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20200711193839p:plain

 

私が家族と疎遠になったのは2019年。

形式的な絶縁状を送ったのは2020年頭です。

 

毒親だけでなく、親戚含め全員と縁を切っています。

 

絶縁は全員とすることをお勧めします。

(詳しくはこちら⇩)

 

www.umeno-iyori-blog.com

 

 

27歳くらいの時には、この人達は完全な毒家族だと気づいており、「絶縁したい」と心から思っていましたが…

 

自分の中で“結婚するまでは絶縁しない”って決めてました。

 

理由としては親と絶縁していると、結婚相手や親御さんに印象が悪いから。

 

結婚したい大好きな人が現れても、絶縁している事が理由で結婚出来なかったら嫌だなと思って。

 

 

うちの毒親は過干渉でしたが、社会人としては問題なかったし(金銭的に問題があるとか犯罪歴がある訳ではない)

なんせ外面は良かったので、最後の役割だけは果たして貰おうと決めていました。

(今では1日でも早く絶縁したら良かったな、とも思いますが…)

 

 

結婚後、

「今まで家庭環境で辛い思いをした。精神的に今も不安定なのでもう会えない」

と家族含む親戚全員にメールしました。

 

 

 

今になって思うのは

絶縁したらどうなるか

絶縁しなかったらどうなるか

 

その結果って、結局行動してみないと分からないんです。

 

両方経験するのは不可能なので、どれだけ悩んでも仕方ない。

これは何に対しても言える事だと思います。

 

ここまでの気持ち(覚悟)になったら絶縁するぞ!こうなったら絶縁してやる!

 

というのはいつまで経ってもなかなか来ない。

 

その間も被害がある。

そして何よりも、時間が無駄になってしまう。

 

私も旦那に何かあったら天涯孤独になってしまうから、怖かった。

 

弟とも縁を切る事になるので、もし旦那がいなくなった時…

 

入院したら手続きは?

老後に施設に入るなら保証人は?

 

色んな不安があった。うちは子供もいないし。

 

 

でもこんな問題を全部クリアにして自分が100%納得してから絶縁なんていつになるの?

 

それに「何かあった時の為…」だけにもうこれ以上関わるのも嫌だったんです。

 

 

だから私は毒親を切った結果を選びたかった。

絶縁した後の人生を歩みたかった。

そこで自分がどう変わるのか見てみたかった。

 

 

もしかしたら悪くなるかもしれない、大変な事もあるかもしれない。

 

それでもその選択をしたかった。

自分の判断に賭けてみたかった。

決意をするには十分な理由でした。

 

 

 

 

“どの道が正しいか”なんて分からない。だから、

 

“どの道を選んだ結果を経験したいか”。

 

こう考えれば、例え不本意な結果だったとしても後悔はしないでしょう。

 

 

ただ一つ言えるのは、毒親から離れない限り全く同じ日々が続くという事です。

 

何かあった時…の可能性は低いけど

毒親に傷つけられる可能性は100%ですよ。