支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

毒親育ちあるある?恋人への試し行動がやめられない

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20200722141057p:plain

 

 

 

毒親育ちの弊害の一つに“人間関係を上手く築けない”があるのではないでしょうか。

 

私もそうでした。

主従関係でしか成り立っていない親子関係で育った私にとって、当然ぶち当たる壁だったと思います。

 

そして、人間関係の中でも恋人には顕著に出やすいのではないでしょうか。

 

 

 

 

人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定

 

私は今結婚していますが、過去の恋人と長く付き合った事がありません。

アラサーなのに3カ月で別れたり、当たり前のようにありました。

 

結論から言うと、相手に愛想をつかされるんです。

「もうしんどい。限界だ。別れてくれ。」と言わせてしまうんです。

 

相手にそう言わせた原因は私の“試し行動”

 

私がよくしていたのは、ワザと喧嘩を吹っかけて相手が追いかけて来てくれるか、それでも愛してくれるか、それを試すんです。

 

 

めんどくさい女…自分で書いててゾッとしました(笑)。

 

最初は好きだから、向こうが謝ってくれる、追いかけてくれる。

でも、途中で嫌にある。…当然ですよね。

 

恋人は器の広い人に恵まれたと思います。

みんなよく我慢してくれました・・・(あの時はごめんなさい)

 

でも、本当にこれが辞められなかったんです。

自分でしていて楽しくもない、「またやってしまった」と後悔もする。

 

なのにどうしても辞めれない。

そんなこんなで、失恋を積み重ねていきました。

 

 

「何故私はこんななんだろう。何故みんな普通に出来る付き合いが出来ないのだろう。」

 

当然悩みましたが、答えなんて見つからず

「次の人は大事にしよう」そう思いながらも、もう自分ではコントロール出来なかったんです。

 

 

今なら、自分の本当の気持ちが分かります。

 

どんな自分も受け入れて欲しかったんです。

条件付きではない、ありのままの自分。

 

でも、それを若い男の子に求めるのはちょっと酷でしたね…。(あの時は本当にごめんなさい。)

 

私は親に条件付きでしか愛されないと感じていました。

勉強が出来ないとスポーツが出来ないと、楽器が出来ないと愛してもらえないんだ。

 

生きているだけで価値があるなんて考えた事もありませんでした。

 

いっそ赤ちゃんに戻ったら親が喜ぶかな、なんてよく考えました。

赤ちゃんなら息をして泣いてるだけで100点満点ですから。

 

 

そんな私に恋人が出来、恋人は親のように何も自分に求めない。

ありのままを愛そうとしてくれる。

 

ましてや、勉強が出来ないと…スポーツが出来ないと…なんて思わない訳です。

(多分求めている物は付き合う時点で、判断されているはず)

 

 

そこで私は初めての感覚に戸惑ったのだと思います。

「そのままの自分を愛してくれる訳がない」そう思いました。

 

でも、恋人は親と全く違うのです。

そんな“頑張らなくても良い”状況が逆に怖くなり、私の試し行動は始まりました。

 

 

ワザと喧嘩を吹っかけ、関係を自ら悪化させるんです。

 

それでも愛してくれるよね?

それでも追いかけてくれるよね?

こんな私でも良いよね?

 

そんな気持ちは収まる事はなく、何度も何度も相手を振り回しました。

 

「我儘だ」「重い」「もう付き合い切れない」

そう言われるのは当たり前ですよね。

 

 

親からの愛情が条件付きでなかったら…安心出来るものだったら…こんな恋愛せずに済んだのでしょうか。

どちらにしろ、あの頃の私には改善の余地はなかったです。

 

 

 

そんな厄介な試し行動ですが、ある時にふとなくなりました。

27歳くらいの時、癖の強い男性と付き合って何故か浄化されました(笑)

 

あっけなく治ってしまったので、改善方法はよく分かりませんが…

その男性は、自分がとても気を使う人でした。

気を使うから、試し行動もしなくなる。そのまま、自然としなくなりました。

 

うーん…でも一時の恋愛ならまだしも、結婚相手ならしんどいですよね。

 

 

ただ、試し行動は百害あって一利なし…ですよ。

大好きな恋人を傷つけ、失うだけです。

 

私もこれがなければ、もっと楽しい恋愛出来てたな~きっと。

 

まさか恋愛下手の原因が親子関係だなんて、その時は分からなかったので…

 

きっと子供の頃にしたかった事を消化出来ていないんですよね。

 

原因さえ知って「恋人は親とは違う」と自分に言い聞かせる事が出来れば、少しずつでも変われるかもしれないですね。