支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

毒親育ちあるある。親に何も話さなくなる。

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20200719155004p:plain

 

 

毒親育ちは、辛い家庭環境で自分を守る術を身につけます。

私はいつの間にか、親に何も話さなくなりました。

 

 

 

 

何か意見を言っても否定される。

それを関係ない時に持ち出される。

 

もちろん応援してくれる事はない。

だから、話しても何のメリットもないんですよ。

 

自分がしんどいだけ。

それなら自分1人で抱えている方が楽なんです。

 

 

 

 

一人暮らしを始めてからは何でも内緒に出来ました。

 

転職を数回してますが、一切話してません。

前職で働いているかのように振る舞い、わざわざ外に出て仕事帰りを装って「今、仕事終わったよ」と決まった時間に電話をしたりしてました。

 

犬を飼いだした事も話しませんでした。

周りには「え!なんで?犬くらい…話せばいいのに」そう言われました。

 

そうなんです。犬くらい…だと思います。

 

友達が同じように一人暮らしで犬を飼いだしたのですが、親に普通に話してました。

「うちに早く連れてきて~」とお母さんは言ったそうです。

 

 

うちはそんな会話ある訳ない。

犬なんか飼って・・・そう言われるに決まってる。

 

そして事あるごとに言われる。何度も何度も。(これがめんどくさい)

 

好きな服を買っても必ず

そんな服買って・・・でした。それが犬バージョンになるだけです。

 

 

転職なんかして・・・

仕事バージョンはこう。

 

昔から、「ちょっと出かけてくる」そんな事も言えなくて(用もないのに何故出て行くのか、なんて言われてしまうので)、口実として「友達の誕生日プレゼントを買ってくる」と言ってやっと外に出てました。

 

異常ですよね…。

 

 

この気持ちを分かってくれた子が過去一人だけいました。

彼女も親が厳しく、辛い家庭環境で過ごしたそうです。

 

「実家に帰っても1日過ごすのがしんどい。色んな話を聞いて欲しいと思う時もある。でも、話せない。あの親じゃなかったら…といつも思う。」

 

その言葉が今でも忘れられません。

「犬を飼うなんて絶対私も言えない。」

 

…だよね~(やっと分かってくれる子が出来た…)

なんだか、説明しにくいけどお互い共通する思いがありました。

 

これは“そんな親”を持った人しか分からないのでしょう。

親に意見もするし、喧嘩もする。そんな環境で育った人には絶対に分からないと思います。

 

もしかしたら、もう少し勇気を出して頑張れば、そんな親子関係になれたのかもしれません。でも、もう頑張ろうとも思わなかったんです。

 

対価がないんですから。

とっくに気づいていました。話さない方が楽だ。

 

 

毒親育ちは、親に対して多くの事を諦めます。

 

こんな何気ない普通の日常会話も諦める。

本当は1番何でも話し合いたい相手なのに、話せば1番厄介なんて…。

 

 

 

家族関係なんて、とっくの昔に崩れていたのか…

そもそも最初から存在しなかったのかもしれません。