支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

毒親と絶縁するなら親戚も一緒にすべき

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20200709062029p:plain

 

はっきり言います。

 

毒親・毒家族と絶縁するなら親戚もしてしまいなさい。

 

中途半端に繋がっていたら全く意味がないからです。

 

 

 

勇気を出して毒親(毒家族)と絶縁したとします。

でも親戚の誰かと連絡が取れる状態であれば、向こうはこう思います。

 

「親戚の〇〇さんに近況を探ってもらえばいいや。」

「何かあった時、親戚の〇〇さんに伝えてもらえばいいや。」

 

 

結局放し飼いの犬状態。

 

せっかく行方をくらませても、住所がバレてしまう事もある。

家まで押しかけてくるような親じゃなかったとしても、悔しくないですか?

 

結局子供時代と一緒じゃないですか。

変わらず監視されている事に腹が立ちませんか?

 

 

それにお節介な親戚のおばさんが仲を取り持とうとしてきますよ。(高確率で)

「たまにはお父さん・お母さんに連絡してあげて」って。

 

 

私はもちろん全員切りました。

連絡先も残してません。

自分も電話番号を変更したので誰も知りません。

 

私の元々の性格もあるかもしれませんが、

中途半端は嫌なんです。(AC特有の白黒思考かな?)

 

お世話になった大好きな親戚のおばさんもいましたよ。

もう会えないと思うと寂しかったけど、それでも毒家族から完全に離れたかった。

 

 

それくらいの覚悟がもう出来ていました。

今はめちゃくちゃ快適ですよ。

 

毒家族の近況も知らないし、生きてるのかも知らないです。

 

繋がっている親戚はいないから、義理で葬式に行くこともない。

 

誰かに気を遣う事もない。

真っ新な人生。

 

 

心を乱されない分、解毒も早いです。

 

自分の選択は正しかったと思います。