支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

【普通の親が分からない】毒親の異常な言動は、私にとって当たり前だった。

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210719124219p:plain

 

 

最近、ある記事を読みました。

 

“陰謀論・スピリチュアルにハマった親と絶縁した。“

 

 

記事には、親の異常な発言・行動の数々…

 

そして絶縁するに至った子供の葛藤が書かれていました。

 

 

 

 

親が毒親かどうかはさておき、、

 

この記事を見た私の第一声。

 

 

「え?親って、普通は変な事を言わない生き物なの?」

 

 

・・・(笑)

 

 

 

だってうちの場合、親が変な事を言っているのが普通だったから。

 

 

 

 

親はある新興宗教の信者でした。

 

 

宗教的に変な事を言うなんて日常茶飯事だったのです。

(宗教なんて、異常な言動の宝庫ですよね。)

 

 

⇩もうね、、読んだら笑いますよ。

 

少し引用します。

 

 

・何か悪い事が起こると今日の朝、お祈りをサボったからだ

 

 ・母が亡くなった事に対して「ママは、癌を消滅させてから亡くなったんだ。この宗教のおかげで癌に勝ったんだ。使命を果たして亡くなったんだよ。」

※死因はしっかり癌です。

 

 

・マイケルジャクソンが亡くなった時も「マイケルジャクソンもこの宗教さえしていれば、助かったのに…」

 

「死んだ人にこの宗教のお祈りを聞かせると顔が朗らかになった。 」逆に「他の宗教のお祈りを聞かせると顔が引きつっていった。」

 

 

「初めてこの宗教のお祈りをした人が、床を這いずり回った。」

今までの悪業が一気に出たんだとか…

そして悪業をデトックス出来るのもこの宗教だけ、だそう。(その人、別に悪い事してない)

 

 

「この宗教は世界で唯一、戦争をせずに広まっている。今も凄い勢いで信者が増えている。」

実際は、世間で嫌われまくっている。

集会に来る人も少なく、老人ばかり。

 

 

 

 

子供でも分かるような作り話・・・こんな事を真剣に言う親でした。

 

 

 

 

もう一回聞いて良いですか?

 

「え?親って、普通は変な事を言わない生き物なの?」

 

 

 

 

 

私は教育虐待も受けていたのですが

 

高卒の親が、私の志望校に難関大を当たり前のように口に出す。

 

リズム感なんて全くない親が、私にいくつも楽器を習わせる。

 

 

自分のスペックよりも遥かに高い要求を当たり前のようにさせる。

 

そして出来なかったら怒る。

 

 

 

これも、よく考えたら異様な光景だったと思います。

 

 

 

 

 

私にとって、親の異常性は“日常”だったのです。

 

親が辻褄の合わない事や非科学的な事を真剣に語るなんて、当たり前でした。

 

私自身、親の言っている事自体はおかしいと思っていたけど、そんな家庭環境には慣れてしまっていました。

 

 

 

 

 

・・・普通は、こうじゃないんだ。

 

更に、世間との感覚の違いを思い知りました。

 

正直、他にも麻痺している部分は沢山あるでしょう。

 

 

 

 

もはや好き嫌いの問題じゃない。

 

うちの親は、そもそも話が通じる相手ではなかったのです。

 

 

 

やっぱり私には永遠に“普通の親”が分かりません。