支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

今の悩み ~毒親育ちで、元新興宗教3世です~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210629183616p:plain

 

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後一カ月である新興宗教に入会し、30歳で脱会するまで活動していました。

 

 

今では信者が関わってくる事もなく、完全に離れる事が出来ています。

 

また、親含む家族親戚とも絶縁済みです。

 

 

 

 

今ある悩みがあります。

 

・元新興宗教3世である事

・結婚後に父親と絶縁した事(母は既に他界)

 

を義父に言えていないのです。(義母は既に他界)

 

 

 

・元新興宗教3世である事

 

結婚する時には既に宗教活動をしていなかったので、あえて話しませんでした。

 

正直「もう活動していないし、これからもする事は絶対にない。だから隠してしまいたい」という気持ちがありました。

 

 

 

卑怯だったと思います。

 

ただ、もう宗教が原因で人生を狂わされたくなかったというのが本音です。

 

 

この宗教は本当に世間から嫌われていて、もし結婚時にまだ私が活動家だったら義父に反対されていたと思います。

 

 

当然ですよね・・・

 

 

 

・結婚後に父親と絶縁した事

 

父親と絶縁したのは結婚後で、義父には未だに話せていない状況です。

 

この先、会った時に「お父さんは元気?」と言われたらどうしよう。

 

絶対聞かれるに決まっている。

 

 

「はい、元気です」と嘘をつくのも何だか気が引ける。

 

きちんと「もう会っていません。絶縁しました。」と言うべきなのか?

 

 

でも理由を聞かれたら?

 

幼少期からの辛い話をするのか・・・?

 

あの宗教の信者なので、距離を置きましたと言うのか・・・?

 

 

全部本当だけど、そこまで詳しく話さないといけないのか?

 

何の問題もなかった家庭の人に分かってもらえるのか?

 

 

 

旦那から聞く話では、義父は本人の意思を尊重する人なので、話しても「あ~そうなんだ」で終わるかもしれない。

 

でも、もしかしたら軽蔑されるかもしれない。そう思うと怖いです。

 

 

 

 

 

義父と次に会うのは、だいぶ先だと思います。

 

でも、その時までに答えを決めておかないといけない・・・。

 

どうしたらいいのだろう・・・悩みどころです。