支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/  生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

親の付き合いで買った自転車の話 ~毒親は新興宗教の信者~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210110192607p:plain

 

 

 

今日は地味に嫌だったお話。

 

 

私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。

 

 

親はある新興宗教の信者です。

 

 

私も生後1カ月で入会。

 

幼少期からお祈りをする事・集会に参加する事を強要されました。

 

 

 

 

親の生活の軸は、いつも宗教。

 

活動家の親には、信仰仲間が沢山いました。

 

 

 

私が中学生になる時、自転車を買いました。

 

親の信仰仲間のお店でした。

 

 

 

受験の合格祝いだからと最新の機能を全部つけてもらって、なかなかのお値段に・・・。

 

支払ってくれたのは、母方の祖母でした。

 

 

 

私はこの自転車に何年も悩まされる事になります。

 

 

 

自動の変速機能が付いていたのですが、買った時から調子が悪く・・・

 

 

 

本来なら下り坂でギアが重めになり、上り坂では軽くなるのでしょうが、

 

ずっと重たかったり

 

急に軽くなったり

 

 

とにかく変速機能が全く正常に動いていない!!!

 

 

むしろ、それがあるせいで余計にしんどい・・・。

 

 

 

普通の道である程度 足の力で漕ぎたいのに、ギアが軽くなり過ぎて空回りみたいになったり(笑)

 

登りの坂道なのに、重りを下げてるみたいに重くなったり・・・

 

 

 

その当時、機能としてはあっても性能が良くなかったんでしょうね。

 

 

 

 

 

そして何よりも嫌だったのは、タイヤの辺りから異音がする事。

 

カラカラカラカラ~!!!って。(笑)

 

 

ずっと鳴ってる時もあるし、いきなり鳴りだす時もありました。

 

 

 

 

周りの人にめちゃくちゃ見られるし、笑われるし・・・もう恥ずかしくて!!

 

今思えば、一緒に帰ってくれていた友達優しいですね(笑)

 

 

 

 

今になると笑い話ですけど、年頃の女の子だった私は本気で悩みました。

 

自転車を見る度にゲンナリ・・・。

 

毎日通学往復1時間。

 

 

 

 

祖父母にも親にも何度も言いました。

 

親は「じゃあK君(買った自転車屋さん)に連絡するわ」と言い、

 

 

 

連絡するとKさんは来てくれるのですが、ちょちょっと直して「これでOKです」と言って帰ってしまったり、

 

その時に限って異音がしなかったり、

 

結局5~6回来てもらったのですが、改善しませんでした。

 

 

 

もう買いなおしてくれたらいいのに・・・

 

 

次はそんなに高価な自転車じゃなくていい。

 

もう何も付いてないママチャリで良い・・・というか、それが良いんだけど!!

 

 

 

 

結局 親がそのKさんの所以外でお世話になるのは許さず、そんな変な自転車を乗り続けました。

 

中高6年間のうち、3~4年はギアの故障と異音がしていた気がします。

 

 

 

 

祖父母も助けてくれたらいいのに。

 

祖父は「いよりの自転車重いなぁ・・・移動させるの大変だわ」

 

↑これをほぼ毎日言うのです。

 

 

 

じゃあ、買いなおしてくれたら良いのに・・・

 

 

 

いつも私が困っていても笑い事。

 

どこかで、私が我慢すれば良いと思っていたのでしょう。

 

 

そもそも別に興味もなかったのでしょう。

 

 

 

いつもそう。

 

祖父母は、私が父親から教育虐待・宗教の強要を受けていても見て見ぬふりでした。

 

 

まぁそれらを見て見ぬふりするくらいなら、自転車くらい平気でスルーするだろうね。

 

 

 

 

今回はめちゃくちゃ小さな出来事を書きましたが、こういうストレスも日々ありました。

 

 

親の付き合いよりも、子供の事を考えて欲しいですよね。