支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

【弁護士さんに訊きました】毒親の介護はしないといけない?

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210903134745p:plain

 

 

毒親の介護なんて絶対に嫌!!

 

そう思う毒親育ちの方は多いのではないでしょうか?

 

絶対嫌!!死んでもするか!!!

 

 

・・・とは言っても、逃げれるの・・・?

 

結局しないといけないんじゃ・・・なんて心配になりますよね。

 

私自身も心配だったので、弁護士さんに相談してみました。

 

 

 

 

私のプロフィール

 

既婚・子なし

兄弟は弟(既婚)が一人。

 

母は他界。父は一人暮らし。

 

私は父親含む家族・親戚とも絶縁済み(“絶縁”に法的効力がないのは納得している)。

 

 

私の希望としては、父親の介護含む老後の世話・施設の世話・葬式の手続き・お墓など・・・面倒な事は一切したくない。保証人のサイン一つもする気はない。

 

 

 

これらのことを伝えて、質問してみました。

 

 

 

 

親に何かあった時、ケアマネージャーさんや行政から連絡があるとよく聞くので心配です。基本的に弟に連絡がいくと思いますが、弟が親よりも先に亡くなった場合や世話を放棄した場合、私に連絡が来るのでしょうか?


弁護士さんの回答→あり得るが、どこまで応じるかだと思います。

虐待があった経緯で精神的に無理だと説明すれば、法律で親の世話を強いることは出来ないです。

 

 

 

では、もしそのような連絡が来た場合「出来ない」と伝え、出来ない理由(過去に親にされたこと)を言えばいいですか?

 

弁護士さんの回答→それでいいと思います。

 

 

 

子供は親の面倒を見ないといけないという風潮がありますが、大丈夫でしょうか?

 

弁護士さんの回答→「親が困っていたら助けてあげないといけない」というのは、もちろん道理的にも法律的にもあります。

でもそれは出来る限りの話で、強要されるものではありません。

 

 

 

親を放置するのは罪にならないですか?


弁護士さんの回答→別居なら“放置”にはならないので、その辺は大丈夫です。

 

 

 

 

結論。出来ないと言い切れば、大丈夫みたいですね。

 

子ありの弟に比べて子なしの私の方がどうしても余裕があるように見られるので、行政の方達も強めに説得してくる可能性はあるそうですが、それもきっぱり断れば大丈夫そうです。



 

思ったよりも、あまり心配する必要はなさそうで良かった。

 

・とにかく親と別居すること

・行政から連絡があってもどこまでも断り続けること

 

大事なのはこの辺ですね。

 

 

 

 

私自身も、絶対に介護はしないと決めています。

 

30年も縛られて苦しめられて・・・これ以上御免だからです。

 

 

残りの人生は自分の為に生きると決めています。

 

もう1秒も毒親に時間を使いたくないのです。

 

 

 

 

とにかくどれだけ説得されても、逃げて逃げて、逃げまくる!!

 

あとはそんな自分に罪悪感を持ったりしないことですね(毒親育ちは罪悪感を持ちやすいから・・・本当に注意)。その瞬間に、弱みに付け込まれますから。

 

 

 

自信を持って、強くNOと言いましょう!!