支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

結婚するまでは絶対に絶縁しない

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20200813154854p:plain

 

 

私は去年、家族・親戚と疎遠になり(全員にメールをしました)、今年の頭に正式に絶縁状を出しました。

 

 

 

 

24歳の時に「うちの家族っておかしくないか?」と思い始め、

 

 

 

 

27~28歳の頃には、「うちの親は完全に毒親だ」と確信していました。

 

 

もちろん毒親だと思う事に葛藤はいつまでもありましたが・・・

 

「毒親かな?」「私がおかしいのかな?」の繰り返し。

 

毒親育ちの方なら分かってくれる気がします!

 

でも、家族を見る目が明らかに変わり、心から「絶縁したい」と思っていました。

 

 

 

でも、私はある事を決めていました。

 

 

「結婚するまでは絶対に絶縁しない」

 

 

 

 

 

 

理由は、結婚の時に障害になるから。

 

大好きな人が出来ても「親と絶縁してる」と言うと引かれてしまうかもしれない。

 

いや、それよりも相手の親御さんに反対されるかも・・・の心配の方が強かったです。

 

結婚の予定なんて全くありませんでしたが、どうしても心配してしまいました。

 

 

 

 

こんなに辛い思いばかりしてきたのに、幸せな結婚まで逃がしたくない。

 

あと数年我慢するだけだ。

 

これだけ我慢したから、もう少し頑張れる。

 

もしこの先「もう結婚はしないな」そう思ったら、その時はすぐに行方不明になってやろう。

 

 

 

そう決めていました。

 

でも、たまに「まだ結婚してないけど、もう絶縁してやろうか」そう考える事も何度もありました。

 

分籍について調べたり、入院した時の病院の保証人について調べたり・・・

 

「もう保証人なんてどうでもいい。この日本なら、道で倒れていたら流石に放ってはおかれないだろう!」

 

なんて、考えたり(笑)

 

 

 

うちの父親は教育虐待と宗教の強要がすごい人でした。(母も同じでしたが、既に他界)

 

でも、とにかく外面はいい。社会人としては問題ない。

 

顔合わせで変な事はしないだろう。

 

最後に、親の役割はきっちり果たしてもらう。

 

そして、絶対に絶縁する。

 

 

 

父は世間からカルトと呼ばれている新興宗教の信者です。

 

きっと旦那さんになる人も勧誘される。

 

結婚してからも苦しめられる。

 

何よりも、もうこんな家族と関わりたくないんだ!

 

だから、結婚したらすぐに絶縁する!!

 

 

 

そして決意した通り、結婚後はすぐに疎遠→絶縁に至りました。

 

 

今になって思う事。

 

・・・もっと早く絶縁しても良かったなぁ。

 

 

毒親だと気づいた時・・・

 

一人暮らしを始めた時・・・

 

就職した時・・・

 

 

言い出したらキリがないですけどね。

 

結婚相手の親御さんが、あまりそういう事を気にしなさそうな方・・・というか、話したら分かってくれそうな方なので、今になって余計にそう思うのかもしれません。

 

 

 

難しい問題ですね。

 

あと数年の我慢だと思えるなら結婚まで絶縁しないのも1つの手だと思います。

 

 

ただ・・・もっと早く絶縁しておけば、もっと早く解放されて楽しい時間を過ごせたかと思うと、どうしても後悔してしまいますね。