支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

「気付かなくてごめんね」なんて言わないで欲しい ~毒親育ちです~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210726183421p:plain

 

私は、教育虐待と新興宗教の強要を受けて育ちました。

 

過干渉型毒親に育てられた私には、自由なんてありませんでした。

 

 

 

そんな異常な教育方針にも関わらず、同居していた祖父母や親戚はみんな見て見ぬふり。

 

誰一人、助けてくれませんでした。

 

 

 

 

 

大人になって、毒親と絶縁。

 

 

躊躇する事なく、私は兄弟・祖父母・親戚とも縁を切りました。

 

 

 

その時に叔母が言った台詞。

 

「しんどかったね。気付かなくてごめんね。」

 

 

 

正直、ふざけるなと思いました。

 

昔からうちの異常な家庭環境は知っていたはず。

 

間近で見ていたはず。

 

 

 

 

「知らなかった」とでも言いたいのでしょうか?

 

それとも、まさか「あんな事で悩んでいるなんて想像も出来なかった」とでも言いたいのでしょうか?

 

どちらしろ、申し訳なさそうなフリをして罪悪感を持ちたくないのがバレバレでした。

 

 

 

あと、「しんどかったね」なんて簡単に言って欲しくない。

 

あなた達が想像するよりも千倍は辛かったから。

 

 

やられた方は忘れない。

 

でもやった方は簡単に忘れるし、傍観者はもっと簡単に忘れるでしょう。

 

 

 

 

・・・さすが、見て見ぬふりした奴らだ。

 

私はもう呆れました。

 

こんな人に懐いていたのもバカらしくなりました。

 

 

 

毒親は、親本人だけでは成り立たない。

 

見て見ぬふりをする周りがいるから成立するのです。

 

 

周りも普通じゃない。

 

何よりも、あんな家庭環境を平気で傍観出来ていた神経を疑います。

 

 

親だけじゃなく、この人達も敵だったのです。

 

 

 

 

私に同情するような事を言っておきながら、あなた達は普通に生きていくんでしょ?

 

私の事を助けれなかった罪悪感なんて、一生背負う気なんてないんでしょ?

 

手に入れられるだけの幸せを、精一杯味わうんでしょ?

 

きっと今頃、私の事なんて忘れて幸せに暮らしているでしょう。

 

・・・そんな人達なのです。

 

 

 

 

だったら、そんな口先だけで簡単な事を言わないで欲しい。

 

 

「しんどかったね。気付かなくてごめんね。」

 

やっと絶縁する時がきた・・・そう思ったのに、胸糞悪い言葉でした。