支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

旦那に内緒で子供を入会させる信者 【元新興宗教3世です】

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210809213518p:plain

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後一カ月で入会し、30歳で脱会するまで活動していました。

 

 

 

 

この宗教では、自分は信者だけど配偶者は入会していないというパターンがよくありました。

 

 

 

今回はAさん(女性)の話。

 

Aさんは既婚者で子供が2人いました。

 

旦那さんは未入会。

 

Aさんが集会に来るのは、旦那さんがいない平日の昼間だけでした。

 

 

 

ここまではよくある話。

 

ビックリしたのは、なんとAさん・・・旦那さんに内緒で子供を入会させていたのです

 

このパターンは初めて聞きました。

 

 

 

多分旦那さんに子供の入会を許可してもらえなかったのでしょう。

 

「どうしても子供達にはこの宗教に携わって欲しかったから、旦那には内緒で入会させた」と言っていました。

 

 

 

 


子供は2人とも小学生。

何も分からない年齢ではない。

 

つまり入会している事も、集会に参加している事も父親にバレないように自分達が気をつけないといけない。

 

きっと毎回Aさんからも釘をさされているのでしょう。

 

 

 

それって辛くない??

子供からしたら、半端ないストレスだと思うのです。

 

いくら子供の幸せを考えていると言っても、完全なる親のエゴですよね・・・。

 

 

 

 

私は正直、このAさん家族が苦手でした。

 

Aさんはいつも疲れきってイライラしており、人を寄せ付けないオーラがありました。集会でも、不平不満を言うばかり。

 

 

そして子供達は、素行が悪いのです。

 

子供にしてはビックリするくらい性格が悪く・・・大人の私でも近づくのが怖かった。

 

 

 

学校でもかなりやらかしているらしく、友達の持ち物を捨てたり、授業中にトイレに行くフリをして嫌いな友達の靴を水を張ったバケツに沈めたり・・・完全に虐めっ子でした。

 

 

恐ろしいのは、子供らしく感情に任せてしてしまった・・・というよりは、綿密に計画を立てて実行している感じ。

 

 

そう!タチが悪いのです。笑えないというか・・・

 

母親であるAさんは、しょっちゅう菓子折りを持ってクラスメイトに謝りに行っていると聞きました。

 

 

 

 

家庭内で抑圧されているから、外で発散しているのでは・・・?

 

この話を聞いた時に、すぐそう思いました。

 

 

したくもない宗教を無理矢理させられて、父親には内緒にしないといけなくて・・・

 

そのストレスの矛先がクラスメイトに向いてしまったのかもしれません。

 

 

 

 

Aさん本人も幸せではなさそう。

子供は問題児。

 

 

この宗教に何の意味があるのでしょう?

 

ましてや旦那さんに隠れてまでする事なの?

 

まず、子供の教育には最悪だと思うのです。

 

 

 


やっぱりこの宗教はおかしい。


絶対に幸せになんてなれない。

 

私はこうやって不信感を募らせていき、この数年後脱会をする事になります。