支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

教祖様の存在~毒親に強要された新興宗教~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

 

f:id:umeno_iyori:20201221161507p:plain

 

 

 

私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。

 

 

 

世間から嫌われまくっている、ある新興宗教です。

 

 

 

 

この宗教には散々苦労させられたのですが、特に異様だったのが教祖様(こういう言い方をさせて頂きます)の存在。

 

 

この宗教のトップで、絶対的な存在なのです。

 

 

 

ちなみに私はこの教祖様に命名されています。

 

普通に考えて教祖様が直接命名してる訳がないのですが、名前が決まった瞬間その場が沸いたらしい!・・・と毒親が言っていました。

 

クラスに2、3人はいる普通の名前です。(笑)

 

 

 

 

みんなが「~様」と崇める。

 

教祖様からの教えに真剣に耳を傾け、涙する。

 

直接会った事もないのに「教祖様はいつも私を見ていて下さる。」と真顔で言う。

 

 

もはや教祖様=宗教でした

 

 

 

 

ただ、私には教祖様の何が凄いのか・・・本当に分からなかったのです。

 

 

なにが凄いの?

 

ただのおじいちゃんなのに・・・

 

そう思っていました。

 

 

 

一度でも会った事があるなら、好き嫌いもあると思う。

 

でも、会った事もない(一部会った事がある人もいるだろうけど)のに、そこまで気持ちを持てるのが・・・謎でした。

 

 

私には、ただ思考停止しているようにしか見えませんでした。

 

 

 

 

むしろ胡散臭いと思っていました。

 

教祖様の教えは、昔の偉人が残した名言や偉業からの引用ばかり。

 

 

人の話でスピーチしていいなら、誰でも出来ますよね。

 

歴史の先生の方が得意そう(笑)

 

 

 

 

 

そして、

 

自分はこんな偉業を成し遂げた!!

 

自分は凄い人間だ!!

 

そんな自慢話?というか自分を上げる内容ばかりなのです。

 

 

 

 

私は仕事柄、世間で「勝ち組」と言われる成功した方に沢山会ってきました。

 

 

そして「自分を褒める人間ほど、実は大した事がない」という事も知っていました(笑)

 

 

本当に素晴らしい人は、そんな事しないのです。

 

「能ある鷹は爪を隠す」これ、本当です。

 

 

 

なので教祖様を尊敬する事は出来ませんでした。

 

いつも冷めた目で見ていました。

 

 

 

 

ただ、教祖様の影響力は強く・・・

 

この宗教に疑問を持ったり、組織の異常さを共感出来るメンバーには何人も会いました。

 

でも、どうしても教祖様反対派がいなくて・・・

 

 

 

どれだけ組織が嫌でも、集会に参加しなくても「教祖様だけは私の心の中にいます」状態の人ばかりだったのです。

 

もしかしたら、口に出して言えなかっただけかもしれませんが・・・

 

 

 

 

そんな教祖様、もはや生きてるのかも分かりません。

 

 

“教祖様からの激励コメント“も、手紙を他の人が読み上げているだけ。

 

それなら、誰でも書けるのでは?

 

 

 

“教祖様からの贈り物“も、明らかに大量発注したようなモノだし。

 

「教祖様が、いよりちゃんに・・・って」

 

いやいや、絶対嘘!!!

 

 

 

大きなイベントで

 

「実は教祖様が見ておられたんですよ。みんなが緊張すると思って、内緒でした」

 

 

いやいや、絶対嘘!!!part2

 

 

 

こんな風に、たま~に存在をアピールするのです。

しかも下手くそ(笑)

 

 

 

もはや存在しているのかも分からないのに

 

事ある毎に「そんな事をしたら、教祖様が悲しんでおられるよ!」なんて切り札のように使われても・・・ねぇ・・・

 

 

 

 

そんな宗教ですが、今は脱会しています。

 

 

 

本当にあんな異常な団体から抜けれて良かったです。

 

読んで下さり、ありがとうございました。