支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

名付け親は教祖様 ~元新興宗教3世です~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210917185822p:plain

 

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後一か月で入会し、30歳で脱会するまで活動していました。

 

 

 


私の名前は、教祖様(こういう言い方をさせていただきます)に名付けられています。

 

それが嫌すぎて、一時期は改名も考えていました。

 

 

こんな宗教に巻き込んだ毒親への復讐にもなりますしね。

 

 

 

 

この宗教で教祖様は絶対的な存在。

 

でも、私は全く尊敬出来ませんでした。

 

このおっさんの何がすごいの・・・?って。

 

 

宗教内で気の合うメンバーは沢山いましたが、これだけは誰とも気が合わなかったです。

 

 

 

 

教祖様に命名されるのは、すごい事。

これ以上の幸せはない・・・子供の頃からそう言い聞かされていました。

 

 

みんながみんな付けてもらえるわけじゃないから、感謝しなさい。と。

 


うちの親は何かのツテで頼めたらしいのですが、そんなにレアな事なら内緒にしておいた方がいい。

 

話すと、相手には自慢に聞こえるかもしれないからって(笑)


子供心にそう思いました。

 

 

 

 

大人になって、仲の良い先輩に「あなただけに」という思いで話してみたのです。

 

「私もだよ」


えー!意外と近くにいた!

 

 


それから何人かに話しましたが、いやー出てくる出てくる。

 

わんさか。

 

全然珍しい事でもなかったんですね。(笑)

 

 

 


言ったら失礼だけど、すっごく古臭い名前もあったりして。

 

ネットで調べたら、やはり2世・3世の命名は、どの宗教でも子供にとって問題になっているみたいですね。

 

名前によっては、あの宗教だ!って分かるモノもあるみたい。

 

 

 

私の名前はめちゃくちゃ平凡で、クラスに2~3人はいるようなモノなので、まだセーフだったのかもしれません。

 

もしかしたらダサい名前を付けられていたかもと思うとゾッとします。

 

 

 

 

普通は親や祖父母につけてもらう名前。

 

生まれて一番最初のプレゼントでしょう。

 

 

 


それすらもそんな怪しい人に頼むなんて、私の人生の波乱さを物語るようですね。

 


普通の育て方をしてもらえない。名前ももらえない。

 

そりゃあ、そんな親とは絶縁するわって話です。(笑)