支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

親子って面倒くさい【たとえ毒親じゃなくても】

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210723122617p:plain

 

毒親育ちを公言しているからか、周りから親の愚痴を聞く事が多い私。

 

話を聞いていると、毒親とまではいかなくても親子関係で悩む人って意外と多いです。

 

 

「親がどうしても好きになれない」

「親と関わるのがしんどい」

「実家に帰るのが憂鬱」

 

こんな話をよく聞きます。

 

 

親子関係って難しいですね・・・。

(正直、毒親だとそれどころじゃないんだけどな・・・って気持ちもありますが)

 

 

まぁ結論、

 

家族ってめんどくせ~!!

 

 

 

本当に面倒!!

 

もはや中途半端に苦手な親なら、毒親で一切関わらない方が楽かも・・・と思うようになってきました。

 

 

 

 

私は今30代ですが、周りを見ていると

 

親の体調が良くないから地元に帰る

親の面倒を見ないといけない

親が病気をして看病をしている

親が亡くなった

 

 

そんな声をチラホラ聞くようになりました。

 

年齢を重ねると、親に“してもらう事“よりも“してあげる事“の方が多くなってきますからね。

 

 

これらの面倒事(失礼・・)を苦手な親に対してしないといけない訳です。

 

なかなかしんどいですね。

 

 

 

 

ある意味、毒親だと難しくないんですよ。

「逃げる」「捨てる」「絶縁」のみ!(笑)

 

 

よっぽど大好きな親ならまだしも、関係性に悩むような親なら毒親の方が楽です。

 

それでも「毒親育ちで良かった」とは絶対に思わないけど、年を重ねる毎にその辺の気楽さは増えていきます。

 

 

 

毒親と絶縁さえ出来るなら、人生後半は楽かもしれません。

 

こう思えるようになるまで、本当に時間がかかりましたけどね・・・。