支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

信者に干渉されない方法 ~元新興宗教3世です~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210923172548p:plain

 

私はある新興宗教の3世です。

 

30歳で脱会するまで活動していました。

 

 

 

 

信者の干渉って、本当に鬱陶しいですよね。

 

同じ信者とはいえ、私も散々悩まされました。

 

 

 

新興宗教の世界を長年見てきた私が、干渉されない方法を伝授します!!!

 

(「家に来たら警察を呼ぶ」「黙って引っ越しをする」などが一番良いけど、実際難しいですよね。)

 

 

 

 

結論から・・・

 

面倒な信者になればいいのです。

 

 

 

 

詳しく説明する前に・・・


絶対にNGなのが、信者に物申したり歯向かう事。

 

向こうは例えどんな暴言を吐かれても、慣れているのでいちいち傷つかないし「この子は嫌がっているように見えるけど、心の底では信仰したがっている」という超ポジティブ思考な上に「嫌がっている子を活動家にする事で、徳が積まれる!!」と本気で信じているので、正直逆効果です。

 

 

 

 

では、どうすればいいのか??

 

 

・連絡を返さない

・ドタキャンする

 

この2つが効果的です!!


シンプルですが、信者側からすると物凄く手を焼くのです。

 

 

 

 


「〇〇ちゃんに連絡したけど、返信がないんです・・・」疲れた顔をして話す信者を沢山見てきました。

 

連絡も返してくれないんじゃあ、どうする事も出来ないですしね。

 

 

もう連絡先が変わってたら別の手を考えるんだけど、地味に繋がっているから余計に困るんですよね(笑)

 

連絡が返ってこない、簡単にコンタクトを取れない子は大変です。

 

 

 


また、ドタキャン・・・つまり集会に行く約束はしたけど行かない、これも効果的です。


当日、確認の連絡があれば「すみません、体調が悪くて」など嘘バレバレの理由でOK。

 

 


未活動の子が集会に参加してくれると喜んだのも束の間・・・裏切られてショックを受けます。

 

この子が来れると言うからこの日にしたのに・・・なんて事もあるのでめちゃくちゃしんどいのです。

 

 

 

 

この2つ、どちらでも良いので永遠に続けてください。



 

2つとも地味ですが、効果的です。

 

ワーッと文句を言ってくる子よりも、説教するほどでもない中途半端な態度が一番困るのです。

 

 


そんな事が何度も続くと、さすがの信者も疲れ果て・・・じわじわ信者のメンタルを削る事が出来ます(笑)

 

 

 


「この子はどうなっているの?」と上の人から詰められ板挟みになり、何とか出来そうなのに出来ない。


ストレスは溜まる一方・・・信者はその未活動の人を諦めてしまいたくなります。

 

 

 


そうなると、こっちのもん!!


どっちつかずの態度を続けている方が、干渉してこなくなります。

 

 

 

 

 

余談ですが、意外や意外・・・

 

未活動の人って熱心な信者からしても、正直目の上のたんこぶ・・・悩みの種なのです。


名簿を見直す度に「あぁ・・・この子がいたな(溜息)」みたいな。

 

 

 

未活動の人=これから誘いまくって活動家にしないといけない・・・所謂ノルマですもん。

 

ずーーーーっとノルマが残っている状態だから、嫌気がさしている事も珍しくないです。



実際に私が見たパターンですが、何年も連絡すらつかない人がいて「もう引っ越してるんじゃない?名簿から消してもいいんじゃない?」と無理矢理そういう話になった事もありますし、私自身活動を辞めてしまった時に「集会にも来ない。家庭訪問も受け入れない状態なら、もう籍を置いておく事は出来ません」と言われた事もあります。

 


人にもよるし、その組織の色にもよるのですが、意外と未活動の人をちゃっちゃと片づけたいという信者も多いのが事実です。

 

 


日々の活動も大変で、外部の人を勧誘したい(一番徳があると言われている)のに中の子にそこまで労力を使いたくない・・・これが信者の本音です。

 

 

 


そこをうまくつけば、諦めてくれるかもしれませんね。

 

 

 

理想は脱会する事だと思いますが、今すぐ出来ない方の参考になれば嬉しいです。

 

そして、信者との距離が遠いほど脱会もしやすくなりますよ!