支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

集会が面白くない ~毒親に新興宗教の強要を受けていました~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210416205817p:plain

 

 

 

私は、教育虐待と宗教の強要を受けて育ちました。

 

今回は宗教のお話。

 

私はある新興宗教の3世です。

 

今はもう脱会しているので“元”ですが。

 

 

 

この宗教、集会が週3~5回あります。

 

学校帰りや仕事帰りに行くので、本当にしんどい。

 

悲しくも、私は華の20代の多くの時間を集会に費やしてしまいました・・・(涙)

 

 

 

 

私は親から「集会をサボれば、その分ツケがくる。悪い事が起こる」と幼い頃に言われたのが忘れられず・・・ほぼ皆勤賞でした。

 

そもそも宗教活動自体も、「辞めて不幸になるのが怖い」と怯えながらしていました。

(「辞めれば不幸になる」とも言い聞かされていた)

 

 

 

 

集会は、同世代の女性だけ集まるモノ・区切られた地域内で老若男女が集まるモノなど沢山ありました。

 

 

これらの集会が活動の中心になるのですが、

 

とにかく、集会が面白くない!!

 

 

 

でもこの宗教では、悪口はご法度・・・

 

「集会って面白くないよねぇ」なんて、言えないのです。

 

周りのみんなはどう思っているんだろう?とずっと疑問でした。

 

 

 

 

みんな好き好んで来てる割には、途中でボーっとしてたり寝ちゃってたり・・・

 

心から「楽しい」と思っているのだろうか?

 

「楽しいと思わないといけない」と思い込んでいないか?

 

 

 

 

私が集会を面白くないと思った原因はいくつかありますが、

 

ずーっと訳の分からない話を長々とされているだけなんですもん。

 

 

小学校の時、校長先生の話って面白くなかったじゃないですか?

 

そんな感じ。

 

 

 

 

ただ時間が過ぎるのを待っているだけでした。

 

義務的に参加し、惰性の時間を過ごしているのです。

 

 

 

 

 

同世代の女性だけの集会は、友達に会う感覚でまだ良かったのですが

 

(と言っても、集会後のお喋りが楽しいというだけ)

 

集会の殆どが全然話も合わないお年寄りばかり。

 

 

 

向こうは「若い人と会えて元気を貰った!」なんて言いますけど、こっちは元気を吸い取られるのです。

 

今は若々しいお年寄りが多いですが、この宗教にそんな方はいませんでした。

 

話すのは「関節が痛い」とか体調不良の話ばかり(笑)

 

 

普通に考えて、世代も違う自分が憧れている訳でもない年上の人達と話してても楽しい訳がないのです。

 

 

 

 

 

また、集会では司会進行や出し物をする役割があります。

 

細かく地域で区切られた集会だと、自分達でしないといけない。

 

司会も出し物も若い人の方が良いからと、当時20代の私がよく抜擢されていました。

 

他に若者が来ないのです・・・。

 

 

 

 

集会には参加しても面倒な事をやりたがらない年寄りが多かったので、私が司会・出し物の両方を掛け持ちする事も頻繁にありました。

 

私はした事がないですが、部屋を装飾する手作りのポスターなどは、いつも同じ人が作っていました。

 

用意をするのは決まった人ばかりで、残りの人は参加するだけ。

 

 

 

 

そして何よりも嫌だったのは、集会の終盤に近況報告をしないといけない事。

 

一言だけでも良いし、内容は宗教に関わらず何でもいいのですが「また今日もしないといけないのか・・・」とウンザリでした。

 

集会の最中も「今日は何を話そう」と考えていたり。

 

 

 

もちろん若い私は絶対に指名され、毎回何か話していました。

 

「はい!いよりちゃん喋って!」と言って人を前に出すくせに、話しだしたら殆ど聞いておらず(これ、信者あるあるです)

 

 

 

年寄りたちは近況報告の時間になると下を向きだし、

 

当てられても「え?私ですか?」と露骨に嫌そうな顔をする。

 

他の方が気を使って「最近、ほら!〇〇を頑張ってるって言ってたでしょ?」

 

と話題を振っているのに

 

「いやー・・・」と黙り込んだり。

 

空気読めよ!!!

 

 

 

 

そのくせ、集会後はペラペラと話しかけて来たり。(私が他の人と話しててもお構いなし)

 

自由過ぎる!

 

 

 

なんだか私を含む若めの世代が、年寄りを楽しませる為に頑張っているみたいでした。

 

なんだこりゃ?

 

 

 

 

※めちゃめちゃ毒吐きますね⇩

 

こっちが前に出て、司会やら出し物をしているのにボーっとアホみたいな顔でいられるのが、本当に不快だったのです!!

 

もっと気を使って相槌をうったり、笑ったりしろよ!!

 

そもそも人の家にお邪魔しているのに、ボロボロの服で来やがって!!!

 

もう何もかもが負のオーラで一杯なのです。

 

(失礼しました)

 

 

 

 

楽しくもない集会に参加して、色々な出し物に貢献して、年寄りには元気を吸い取られて・・・私何しに来てるんだ?

 

これ、給料が出る仕事としてなら納得がいきますが、もちろんそんなモノ出ません。

 

完全にボランティアなのです。

 

 

 

何度も言いますが、華の20代こんな事に時間を費やしていました・・・。

 

 

とにかく集会に参加するたびに毎回同じ事に腹が立つし、「私はこの人達みたいになりたいと思う事は絶対にないだろう」と思っていました。

 

 

 

 

集会が面白くない・・・というよりも面白い要素が全くないという表現の方が正しいかも。

 

「今度の集会には、友達を呼べるように頑張りましょう!」なんて言うけど、

 

こんな所、誰が来たいんだ・・・。

 

 

 

 

脱会した今、集会に費やした時間が本当に勿体ないです。

 

その時間を資格の勉強にあてたり、バイトでもしていたらどれだけ充実した生活が送れたか。

 

集会も含めて、宗教活動をしていた時間は本当に無駄でした。

 

 

 

 

でも、まだ30歳の時に辞めれて良かったのかな?

 

あのまま一生こんな活動に費やしていたら・・・と思うとゾッとします。

 

20代の時間は惜しいですが、早めに気付いて良かった。

 

 

 

私はもう一生、宗教には関わりません。

 

「集会だけ」と言われても、その一回で十分生気を吸い取られるので・・・(笑)