支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

毒親から宗教の強要を受けてきた私の本音「もう宗教には近づきたくない」

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20201215133807p:plain

 

 

私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。

 

毒親はある新興宗教にハマっており、私が生まれると1カ月で入会させました。

 

 

 

そして

 

「その宗教から離れると不幸になる。亡くなった人もいる」

 

 

幼少期からそう言い聞かされ、私はこの宗教が怖くて30歳まで活動を続けます。

 

 

 

⇩毒親の迷言集あり。

 

 

今は無事に脱会しています。

 

 

 

 

この宗教には、本当に苦労させられました。

 

小さい頃から「寺・神社に入るのは禁止」

 

学校行事で観光する事もあったのに・・・!

 

 

 

友達が離れて行った事もある。彼氏に振られた事もある。

 

非常識な信者との人間関係。

 

 

 

週に何度もある集会。

 

そして、友達勧誘・イベントの集客など永遠に続くノルマ。

 

 

⇩結婚を意識した彼氏に、宗教が原因でフラれた話。

 

⇩この宗教が嫌われる原因であろう、非常識な信者の事を書きました。

 

⇩そして、そんな非常識な信者を許せないのは「お前の命のレベルが低いからだ」というめちゃくちゃな教え。

 

 

そんな私が今思う事。

 

 

もう宗教には絶対に近づきたくない。

 

 

自分が入っていた宗教のみならず、全ての宗教に近づきたくないです。

 

 

 

 

初詣に行くとか、気が向いた時だけお参りに行くのは全然OK。

 

むしろ昔から禁止されていたので、楽しく感じます。

 

 

 

結婚式もチャペルで挙げました。(もちろん毒親は呼ばず)

 

都合の良い時だけ楽しむのは、アリだと思っています。

 

 

 

 

でも、少しでも縛られるのは嫌なんです。

 

ここ数年、可愛い御朱印帳が流行っていますが、それすらも「集めないといけない」というノルマのように感じられ、買いたくありません。

 

 

 

気ままがいいのです。

 

もう気ままじゃないと嫌なのです。

 

それは、例え世界的にメジャーな宗教でも同じです。

 

 

 

 

宗教なんて、マイルールを押し付けて枠にはめようとする、

 

そんなモノだと思っています。

 

 

上辺では「自分の力を引き出せる」とか「自分らしく生きれるようになる」とか言われるけど、

 

 

結局「この宗教の信者らしく」

 

この表現が的確だと思います。

 

 

これらは私の偏見かもしれませんが、もう宗教に対してそんなイメージしかないのです。

 

 

 

 

もし、友達が何かの宗教をしていても、それはOK。

 

宗教の自由だからです。

 

でも、1度でも勧誘されると迷わず離れます。

 

 

 

 

家に宗教的なモノを置くのも嫌です。

 

それは神棚であっても、ご先祖様が入っている仏壇であっても。

 

拝む対象のモノ=得体の知れない、気味が悪いモノとしか思えず、そんなモノに見張られて生活したくありません。

 

 

とにかく、生活の中に宗教的なモノは入って欲しくない。

 

 

 

 

この先どんな大病を患っても、宗教に頼る事はありません。

 

宗教ではなく、自分で決めて自分で動く。

 

結果がどうなっても、私はそういう生き方をしたいのです。

 

 

 

毒親と同じく、宗教には一生近づきません。