こんにちは。
毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。
私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。
ある新興宗教に生後一カ月で入会。
昔から「この宗教は世界一。幸せになる為にはこの宗教しかない。」と言い聞かされてきました。
そして「この宗教から離れると不幸になる」とも。
後者の言葉が原因で、私は30歳まで活動を続ける事になります。
※今は脱会済みです
ある日父がこんな事を言いました。
「家庭円満は、この宗教をしていても一番難しい。なかなか出来ない。」
え・・・?
幸せになれる宗教って言ってなかった?
上記の通り、私は「この宗教から離れると不幸になる」と言い聞かされていて(もはや脅し)、不幸になるのが怖くて活動していました。
流石に幸せになれるなんて全く信じていませんでした。(その辺りは冷静でした)
ただ、父がそんな事を言うのが意外だったのです。
まぁでも、確かに家庭円満・・・ではないよな。
父は義母(母方の祖母)が大嫌いだったのです。
揉め事は数知れず。
原因は母が実母(祖母)を嫌っていて、父が長年愚痴を聞かされていたから。
父は義母(祖母)を嫌っていた。
— 梅野いより@blog*/毒親育ち (@umeno_iyori) January 15, 2021
祖母がある日
「○○(父)に“シニア向けのマンションに入居すればいい。もう親とも思ってないから“と言われた。
いよりが横で聞いてたから間違いない」と言いだした。
知らないよ~・・・
本当にそんな事言ったのだろうか?
未だに謎。#毒親 #アダルトチルドレン
そして、そんな祖母は親戚から疎遠にされていました。
理由は宗教の勧誘です。
この宗教は祖母・母・父・私・弟しか入会しておらず、それ以外の親戚はみんなこの宗教が嫌いでした。
祖母の親戚に全盲の男の子がいたらしく、その子の親を勧誘したそうです。
でも相手がなかなか応じなかったので
「この宗教をしていないから、め○○の子が産まれたんだ!!!」
※差別用語になるみたいなので、隠しました
と言ったんだとか。
親戚から「もう二度と関わらないで」と言われてしまったそう。
・・・そりゃあそうだわ。
この話は父方の祖母に聞いたのですが、祖母本人からも
「親戚に全盲の子がいて、何とかしてあげたい。この宗教をしてくれたら良いと思う。
その子と初めて会った時に、私の膝に乗ってきた。きっと私に助けを求めている。」
そう聞いた事があります。
この宗教の信者あるあるですが、歪んだ使命感で相手を傷つけ、嫌われてしまったのです。
そんな事したら当たり前だけどね・・・
父もその宗教の信者として、私と弟に強要しました。
「子供達の幸せの為に、宗教をさせないといけない!」そう思って。
しかし、それが裏目に出て、父は私に絶縁されました。
祖母は娘(母)に嫌われ、そして自分より先に早死にされ・・・
父は妻に早くに亡くなられ、娘(私)に絶縁され・・・
※母は私が6歳の時に他界
こんなレアケース、なかなか無いですよね。
とてもじゃないけど、幸せとは言えない。
この人達は、何の為に宗教をしていたのだろう??
やっぱり宗教で幸せになれるなんて嘘だ。
むしろ宗教のせいで家庭がめちゃくちゃになっている。
苦手なら、家族ごっこなんてしなければ良かったのに。
そう思うのです。