支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

宗教と家庭円満 ~毒親は新興宗教の信者~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210115134735p:plain

 

 

 

私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。

 

ある新興宗教に生後一カ月で入会。

 

 

 

 

 

昔から「この宗教は世界一。幸せになる為にはこの宗教しかない。」と言い聞かされてきました。

 

 

そして「この宗教から離れると不幸になる」とも。

 

後者の言葉が原因で、私は30歳まで活動を続ける事になります。

 

 

 

※今は脱会済みです

 

 

ある日父がこんな事を言いました。

 

「家庭円満は、この宗教をしていても一番難しい。なかなか出来ない。」

 

 

え・・・?

幸せになれる宗教って言ってなかった?

 

 

上記の通り、私は「この宗教から離れると不幸になる」と言い聞かされていて(もはや脅し)、不幸になるのが怖くて活動していました。

 

 

流石に幸せになれるなんて全く信じていませんでした。(その辺りは冷静でした)

 

ただ、父がそんな事を言うのが意外だったのです。

 

 

 

まぁでも、確かに家庭円満・・・ではないよな。

 

 

父は義母(母方の祖母)が大嫌いだったのです。

 

揉め事は数知れず。

 

 

 

 

原因は母が実母(祖母)を嫌っていて、父が長年愚痴を聞かされていたから。

 

 

 

 

 

 

そして、そんな祖母は親戚から疎遠にされていました。

 

理由は宗教の勧誘です。

 

 

 

この宗教は祖母・母・父・私・弟しか入会しておらず、それ以外の親戚はみんなこの宗教が嫌いでした。

 

 

 

祖母の親戚に全盲の男の子がいたらしく、その子の親を勧誘したそうです。

 

でも相手がなかなか応じなかったので

 

「この宗教をしていないから、め○○の子が産まれたんだ!!!」

※差別的な言葉なので、隠しました

 

と言ったんだとか。

 

 

 

親戚から「もう二度と関わらないで」と言われてしまったそう。

 

 

・・・そりゃあそうだわ。

 

 

 

この話は父方の祖母に聞いたのですが、祖母本人からも

 

「親戚に全盲の子がいて、何とかしてあげたい。この宗教をしてくれたら良いと思う。

 

その子と初めて会った時に、私の膝に乗ってきた。きっと私に助けを求めている。」

 

そう聞いた事があります。

 

 

 

この宗教の信者あるあるですが、歪んだ使命感で相手を傷つけ、嫌われてしまったのです。

 

そんな事したら当たり前だけどね・・・

 

 

父もその宗教の信者として、私と弟に強要しました。

 

「子供達の幸せの為に、宗教をさせないといけない!」そう思って。

 

しかし、それが裏目に出て、父は私に絶縁されました。

 

 

 

 

 

祖母は娘(母)に嫌われ、そして自分より先に早死にされ・・・

 

父は妻に早くに亡くなられ、娘(私)に絶縁され・・・

 

※母は私が6歳の時に他界

 

 

こんなレアケース、なかなか無いですよね。

 

 

とてもじゃないけど、幸せとは言えない。

 

 

 

この人達は、何の為に宗教をしていたのだろう??

 

やっぱり宗教で幸せになれるなんて嘘だ。

 

むしろ宗教のせいで家庭がめちゃくちゃになっている。

 

 

 

苦手なら、家族ごっこなんてしなければ良かったのに。

 

そう思うのです。