支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

宗教の矛盾「祈れば願いが叶う」 ~毒親に強要された新興宗教~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210414133042p:plain

 

 

私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。

 

生後一カ月で入会。

 

30歳で脱会するまで活動していました。

 

 

今は脱会済み

 

 

「この宗教をしていれば、どんな願いも叶う」

 

どの宗教も謳う常套句です。

 

 

 

まぁ普通に考えて・・・そんな訳ないですね。

 

そんな魔法みたいな方法があったら、みんな信仰しますから。

 

 

 

それどころか私は活動している間、職場運・恋愛運など何もかもが最低でした。

 

辞めた後の方が、自分の頭で考えるようになったからか運気が上がった気がします。

 

 

 

 

どちらかと言うと「この宗教を辞めたら不幸になる」という脅しに怯えて活動していた私、「わぁ!!何でも願いが叶うんだ!」とはなりませんでした。

 

 

そして願いが叶わなかった時、「叶わないですよ?」とよく先輩に話していました(笑)

 

今思うと「この宗教は意味がない」と証明したかったのかもしれません。

 

 

 

 

すると、この宗教の屁理屈が始まります。

 

パターンはだいたい決まっていて

 

「お祈りが足りないからだよ」←大半がコレ。

「お祈りをする時に、どこかで叶う訳ないって思わなかった?それが反映されちゃったんだよ」

「一番いい結果になる為に、今は願いが叶うタイミングじゃないんだよ」

 

 

こんな感じです。

 

 

 

そこまで屁理屈を並べるなら、もう叶わない!で良くない?(笑)

 

宗教側からすると「叶わない」なんて認める訳にはいかないので、何とか理由をつけようとするんですよね。

 

 

 

 

 

でも、願いが叶っていないのは明らかでした。

 

この宗教には幸せそうな人がいない。

 

みんな「幸せになりたい」って願っているはずなのに。

 

信者自身が証明しているのです。

 

 

 

こう言うと「幸せは自分の心が決める」なんて言葉が返って来ます。

 

それを言ったら、もう何でもアリだわ・・・。

 

願いが物理的に叶わなければ、精神面で言いくるめてくるのです。

 

 

 

 

私が色々突っ込むからか、ある時こう言われました。

 

「祈るだけではダメだよ!!!」

 

 

開き直り・・・出たーーーーーーーー!!

 

 

 

「祈るだけではダメ。自分も行動しないと。

 

いくら祈ってても、練習しないと車の運転が出来るようにならないでしょ?

 

それと同じ。祈り+頑張る事が大事」

 

 

 

 

え?じゃあ頑張るだけでいいでしょ。

 

祈り要らなくない?

 

祈っている時間を、頑張る時間に回せば良くない?(これが信者が幸せになれない原因な気がする)

 

 

 

「それはダメ!祈らないと、正しい方向に努力出来ない」

 

え?じゃあ24時間祈ってればいいんじゃないですか?

 

 

 

 

実際にした会話です。(笑)

 

納得出来ないと嫌な性格なので、よくこうやって疑問を投げかけていました。

 

でも納得出来た事は一度もありません。

 

 

 

 

この宗教は、とにかく矛盾点だらけでした。

 

全部「この宗教は意味がない。祈っても願いは叶わない」という結論で全て解決なんですけどね。

 

もう洗脳され過ぎて、思考能力も失ってしまっているのです。

 

 

 

 

今考えると「祈るだけで願いが叶う」なんて、アホらしいです。

 

世の中そんなに甘くない。

 

 

信者たちは、「どうして殆どの人がこの宗教をしないのか」考えた方が良い。

 

しても意味がないからです。

 

願いは叶わないし、幸せにもなれないからです。