支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

「この宗教っておかしくない?」と気付いた瞬間 ~毒親は新興宗教の信者~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210730144412p:plain

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後一カ月で入会し、30歳まで活動をしていました。

 

 

脱会に至った経緯は何度か書いているのですが、今回は「この宗教はおかしい!」と確信した決定的な瞬間のお話をしたいと思います。

 

 

 

~それまでの経緯~

 

・元々真面目な活動家だった

・引っ越しをした(一人暮らし)

・引っ越しをすれば組織が変わる。籍が移動するまでの間、全く活動をしない期間ができた

・元々この宗教の人間関係にはウンザリしていた

・新しい組織の人に非常識な事をされて、揉めた⇒一切連絡を取らなくなった

 

こんな理由で、私は宗教からかなり距離を置いていました。

 

 

 

 

活動に参加しない事でなんだか冷静になっていき、私はネットで宗教について調べ始めました。

 

この宗教の事を検索するのは御法度とされていましたが、その時の私には出来たのです。

 

 

元信者の方のブログを読み漁りました。

 

・・・私が感じていた不信感って間違っていなかったんだ。

 

 

 

そして、ある言葉に出会います。

 

「この宗教は詐欺だ」

 

これはただの誹謗中傷ではなく、長年この宗教に苦労させられた方が振り絞るように書いた言葉でした。

 

自分の中で、色んな事が一本に繋がりました。

 

 

確かに・・・詐欺だと考えれば、全て辻褄が合う。

 

 

 

 

無償で活動させる

やめたら罰が当たると脅す

洗脳し、思考力を奪う

 

そして全てはお布施をさせる為だというのも、薄々気付いていました。

 

 

 

世間一般で言われる詐欺とはまた違うかもしれない。

 

ただ、自分にとっては詐欺という言葉がしっくりきたのです。

 

なんだか府に落ちました。

 

 

 

 

私は友達にメールをしました。

 

自己肯定感が低いから、すぐに他人に同意を求めて確認してしまうんですよね。アダルトチルドレンあるある(笑)

 

 

 

その友達は、私が信者だという事も知っていました。

 

「○○(宗教)って、本当は何だと思う?」

 

返ってきたメールは

 

「宗教法人」

 

 

だから違うんだってー!!

 

 

「やっぱりアレっておかしいのかな?正直、詐欺と考えれば辻褄が合うんだよね

 

「まぁ、良いイメージはないよね」

 

 

いやいや!そこは詐欺だと言ってくれー!信者の私よりもあなたの方が客観的に見れるでしょうが!

 

 

承認欲求が爆発。これもアダルトチルドレンあるある(笑)

 

 

 

でも他人にそう言って貰いたいという事は、少なくとも自分はもうあの宗教を信用していないよね・・・と自覚しました。

 

 

それからも時間はかかりましたが、宗教関連のモノは全て手放し、私は宗教から離れました。

 

 

 

 

 

宗教の教えで頭をガチガチにして、無償で活動(労働)させる。

金額は自由とはいえ、毎年お布施を強要する。

 

十分、詐欺だと思います。

 

 

 

少なくとも私は、大事な時間を奪われたのです。

 

 

 

 

何度も書いていますが、親があんな宗教なんてしていなければ・・・私に強要しなければ・・・

 

恨んでも恨みきれません。 

 

 

⇩関連記事