支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

【恋愛・結婚は祝福されない】毒親に強要された新興宗教

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210708191213p:plain

 

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後一カ月で入会し、30歳まで活動していました。※今は脱会済み

 

 

この宗教には面倒な事が沢山ありますが、今回は恋愛・結婚についてのお話。

 

 

・彼氏が出来たら「今、そんな事してる場合?!」と別れる事を勧められる

・定期的に「最近、恋愛はどう?」と確認される

・「彼氏なんて作らなくていい。もう〇〇君(好きな芸能人)でいいやん」と言われる

・同じ宗教メンバーでも男性とは関わらせない

・役職によっては、彼氏を作らない事を約束させられる

・結婚する事を反対される

 

 

こんな仰天エピソードも・・・

 

 

 

これらは、自分の経験談も含め実際にあった話です。

 

とにかく「彼氏を作るな」「結婚するな」という圧が強いのです。※もちろん、信者全員がそうではありません。

 

 

 

表向きの理由は、“女性は恋愛に没頭してしまいがちなので、宗教活動が疎かになる為“だそう。

 

しかし、実際の理由はこう。

 

・自分達が我慢してきたから、後輩が自由に恋愛するのを許せない
・自分に恋愛経験がないから、単純にやっかみ

 

どう見ても分かりやすく“僻み・やっかみ“のオンパレードだったので、間違いないと思います。

 

 

そんな小うるさい事を言われるので、メンバーは当然隠すようになります。

 

 

・彼氏が出来ても絶対に言わない

・結婚は決まってから報告する

 

みんな上手くやり過ごそうとするのです。

 

 

 

 

 

今回は、身近で結婚した信者仲間Aさんの話をします。

 

Aさんとは凄く仲が良くて、何でも話してくれました。

 

同じ信者の彼氏がいたのですが、限られた人にしか話していないと言っていました。

 

 

 

以前は先輩に恋愛相談をしていたらしいのですが、どんな人と付き合ってもとにかく別れる方向に勧められ・・・それに凝りて今の彼とは内緒で付き合っていると。

 

先輩から「彼氏が出来たら相談してね」と言われている(釘を刺されている)けど、絶対に話さないと決めているようでした。

 

 

 

 

それはもう徹底していて・・・

 

デートの時も、一緒に歩いている所を見られないように気を付ける。

 

一緒に出掛けた後 Aさんの家に帰る時も、わざわざ電車の時間をずらしてお互いバラバラに帰ってくる。

 

そして結婚が決まった時、近所の信者に見られないように購入したゼクシィを必死に隠しながら帰ってきたとか。

 

 

もはやアイドルの生活ですね・・・(笑)

 

 

なんだか大変だなぁーと思っていました。

 

 

 

そこまでする?!と思ってしまいそうですが、ここまでするのが正解なのです。

 

だってバレたら面倒な事になりますもん。

 

隠し通すのが一番なのです。

 

 

 

Aさんは色々役職も就いていたので、余計に面倒だったのかもしれません。

  

最後までAさんは交際を隠し通し、ごちゃごちゃ言われる事なく無事結婚しました。

 

 

 

 

なんだか見ていて悲しくなりました。

 

結婚って誰からも祝福される事だと思うのです。

 

普通ならみんなに「おめでとう!」と言って貰えるはずなのに、この宗教をしていたらこんなに煩わしい事だらけ。

 

 

 

宗教のせいで、幸せに水を差されるというか・・・

 

そもそも部外者が他人の恋愛・結婚に口を出していいはずがない。

 

 

 

恋愛・結婚の自由も阻害され、結婚を手放しで喜ぶ自由までも奪われるなんて・・・

 

この宗教って何なんだろう・・・。

 

身近な仲間を見ていてそう思いました。