支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

罰が当たらない?!宗教をやめた後の恐怖~毒親に強要された新興宗教~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20201225154919p:plain

 

 

私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。

 

 

 

「この宗教をやめたら不幸になる。亡くなった人もいる」

 

幼い頃にそう言い聞かされた私は、30歳まで活動をしていました。

 

やめたら不幸になる・・・そんな恐怖に縛られ続けたのです。

 

 

 

 

世間から嫌われまくっている宗教。

 

沢山嫌な思いをしました。

 

それでも、不幸になる方が怖かった。

 

 

 

辞めたら不幸になると、本気で信じていました。

 

 

結局、集会に参加しない期間(引っ越しで籍が移動になる際、宙ぶらりんの状態になる)に冷静に考える事が出来、この宗教がおかしいと気付きました。

 

 

 

私は一人暮らしでしたが、脱会すると親に連絡がいくと思ったので脱会は出来ず。

 

 

本当は早く脱会して籍を抜きたかったのですが、親に怒られるのが怖かったのです。

 

 

 

でも、自分なりに宗教をやめる事は出来る。

 

 

 

まず、家の中にある宗教関連のモノを全部捨てました。

 

本やら書類やら。

 

 

 

そして、拝む対象のモノ(こういう言い方をさせていただきます)。

 

これは本部に匿名で送りました。

 

 

もう持っているのも嫌だったのです。

 

 

 

 

そして、それを入れているケース。

 

中身は空なので、あとは捨てるだけ。

 

 

 

サイズはちょうど空気清浄機くらい。

 

普通ゴミでは出せないので、粗大ごみで出すしかないのですが

 

外に出しているのを、この地域の信者に見られたらどうしよう?

 

 

 

 

そこで考えたのが、この宗教の施設の前に置きに行く事でした。

 

 

誰かに見られたら困るので、夜中の2時頃から自転車を走らせ、少し離れた施設の玄関口に置いておきました。

 

 

あまり良い方法ではないですが、もうそれ以外思いつきませんでした。

 

 

 

 

そして、私の部屋には宗教の類のモノは一切なくなりました。

 

引っ越したばかりで、新しい地域の信者の人とは面識がない。

 

籍が移動してくるので、住所などの個人情報は知られますけど、とにかくもう無視しておけばいい。

 

 

 

 

 

一度はスッキリしたのです。

 

でも、私の中で恐怖心が出てきました。

 

 

 

「不幸になるんじゃないか?」

 

30年もビクビクしていた宗教です。

 

そんな簡単に恐怖心が無くなる訳ありませんでした。

 

 

 

「大丈夫だよね・・・?

 

罰が当たらないよね・・・?」

 

そんな不安な毎日を過ごしました。

 

 

 

恥ずかしながら、いつの間にか「他の宗教に入ろうか。その宗教に守ってもらおうか。」そう思うようなりました。

 

 

 

この宗教をやめる時に相談した元信者の方(ネットで発信していた人に直接相談をさせてもらいました)は、また新しい宗教をしていると言っていました。

 

 

私も誘われました。

 

そっちに行こうか?

 

 

宗教にあれだけ怯えていたはずなのに、次は宗教をしていない状態が怖くなりました。

 

 

 

「やめたら不幸になる」そう言われていた宗教をやめてしまった。

 

そんな自分を守ってくれる宗教を、求めていたのです。

 

 

 

暫くそんな恐怖に怯える日々を過ごしました。

 

怖くて怖くて・・・

 

 

ちょうど、この頃うつ状態になっていました。

 

 

 

 

でも今自分に負けたら、また同じ事の繰り返し。

 

次はまた別の宗教で苦しむだけ。

 

何とか思いとどまりました。

 

 

 

 

結局、私はどの宗教にもすがることなく、無事に無宗教になりました。

 

でもあの怯えていた日々は本当に怖かった。

 

 

 

 

 

その後、親と絶縁し、そのまま宗教の籍も抜きました。

 

今ではすっかり恐怖心も消えました。

 

あれだけ怖がっていたのが、嘘みたいです。

 

 

 

相談していた元信者の方が言っていたのですが、

 

人生の大半を宗教活動に捧げていると、「もう今更、抜けれない」そんな状態になるそうです。

 

今まで、元を入れたんだから利益が出るまでやめない!そんな心理です。

 

 

 

活動した年数が長いほど、「この宗教は意味がない。しんどいだけだ。」そんな事実に向き合うのが難しくなります。

 

当然ですよね。

 

 

 

私はまだ当時30歳で、これからの人生の方が長いので先を見れましたが、10年・20年後だと抜けれなかったと思います。

 

 

 

あと、やはり不安に勝てず、他の宗教に入ってしまう人も多いのだとか。

 

実際、私が相談した元信者の人もそうでした。

 

 

その気持ちも私には、物凄く分かります。

 

 

 

 

 

まだこの年齢で気づけて良かった。

 

抜けれて良かった。

 

それでも30年も縛られていたと思うと、悔しいです。

 

 

 

もう宗教には、二度と近づきたくありません。

 

私は、もはや宗教アレルギーです。