支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/  生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

懺悔 ~毒親に強要された新興宗教~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20201227190504p:plain

 

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後1ヵ月で入会。

 

 

 

 

30歳まで活動をしていました。

 

 

今は脱会しています。

 

 

 

今回は、懺悔したい事を書きます。

 

実は活動から離れていた友達を、また引き戻してしまった事があるのです。

 

 

 

 

20代半ば頃(まだ活動している時)、年下のAちゃんと知り合いました。

 

家が近い事もあって仲良くなり、どんな話でもするようになりました。

 

 

 

ある時、Aちゃんもこの宗教の信者であると知りました。

 

Aちゃんも両親が信者で、生後間もなく入会したそうです。

 

 

 

ただ専門学校に通う為に実家を離れてからは、全く活動しておらず。

 

拝む対象のモノ(こういう言い方をさせて頂きます)も持っていませんでした。

 

そして、宗教の籍も移動せずに実家のままだったそうです。

 

 

 

Aちゃんは既婚者でしたが、旦那さんは大の宗教嫌い。

 

というより、この宗教が嫌い。

 

昔めちゃくちゃ勧誘されたのが嫌だったそうです。

 

 

 

 

出会った時からAちゃんには、ある悩みがありました。

 

旦那さんに借金癖があると。

 

 

でも借金して何に使っているのか、それは分からないそうです。

 

結婚式のご祝儀で、借金を全額返したと言っていました。

 

 

 

「もう二度と借金はしない」そう約束したそうです。

 

なのに、また結局繰り返しているようだと・・・。

 

 

 

そんな話を聞いているうちに、独身の私ではどう話していいのか分からなくなり、宗教の先輩を紹介しました。

 

Aちゃんも元活動家なので、その宗教の信者に対して全く抵抗がないようでした。

 

 

 

 

 

そしてある日、ついに・・・私はやってしまうのです。取り返しのつかない事を。

 

 

 

 

その日も、電話で旦那さんの話を聞いていました。

 

そして、言ってしまったのです。

 

「もう一度、この宗教をしない?」

 

Aちゃんは元々していた事もあり、

 

「はい、します。」

 

そう言ってくれました。

 

 

 

 

数日後Aちゃんは、沢山の信者に見守られながら拝む対象のモノを受け取りました。

 

旦那さんにも「もう一度、するから」と話したそうです。

 

 

 

めちゃくちゃ嫌がられ、「このまま結婚生活を続けるか・・・考えさせてもらう」

 

そう言われたそうです。

 

「あんたも、また借金したでしょ?知ってるんだから。それはこっちのセリフだわ。」

 

 

あれだけ「もう二度と借金はしない」と約束したのに、直前に消費者金融のカードを見つけたらしいです。

 

 

 

 

その後、何度か「最近、拝んでる?」と聞きました。

 

「いや~全然です。」

 

Aちゃんは、そこまで活動を頑張っているようには見えませんでした。

 

 

一時期は「この宗教で頑張って、家庭の問題を乗り越える!」そう決意したみたいですが、その熱も冷めてしまったみたいで。

 

 

 

ただ、その地域の方には熱心に相談を聞いてくれる既婚者の先輩もいたみたいで、Aちゃんの支えになっているなら良かったと思いました。

 

 

 

 

その後、私はAちゃんから離れる事になります。

 

 

電話をする度、会う度に旦那の借金の話。

 

「今度こそ別れる」そう言いながら、次の日には「旦那とご飯を食べに行った」

 

SNSでは「旦那が弁当作ってくれた」

 

 

 

そんな繰り返しにいい加減ウンザリし、Aちゃんの事が嫌になったのです。

(まぁ、よくある話ですね)

 

 

そして、いつの間にか会わなくなりました。

 

 

 

 

最後に話した時には「ついに裁判所から支払催促が来た」と言っていました。

 

その後はどうなったのかも知りません。

 

 

結局離婚したのか、今どこに住んでいるのかも分かりません。

 

宗教も活動しているのか、それも分かりません。

 

 

 

 

私は後悔しています。

 

Aちゃんに、あの宗教を勧めなければ良かった。

 

せっかく未活動だったのに、引き戻さなければ良かった。

 

 

 

自分が脱会した今、とんでもない事をしてしまったと思うのです。

 

 

私が勧めなければ、Aちゃんはあの宗教と関わる事もなかったのに。

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

あの宗教は、物凄く時間を取られます。

 

体力も労力も奪われます。

 

でも、幸せにはなれないのです。

 

 

 

もしAちゃんが、今も宗教活動をしているとしたら本当に申し訳なく思います。

 

 

 

活動していなければ、もしくは自分の支えになる程度にしているのであれば良いのですが・・・

 

自分が勧めておいて、本当に勝手ですよね。

 

 

 

 

私は無責任でした。

 

 

大袈裟ではなく、Aちゃんの人生を狂わせてないか・・・今でも後悔しています。