こんにちは。
毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。
私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。
生後一か月で入会。
カルトと呼ばれる、世間から嫌われまくっている宗教です。
毒親は
「この宗教から逃げたら、不幸になる。実際に亡くなった人もいる」
幼い私にそう言いました。
その言葉が忘れられず、不幸にならないように・・・バチが当たらないように・・・
30歳まで活動を続ける事になります。
ある転機があり、宗教の異常さに気付いて離れました。(詳しくは⇩の記事)
そして、結婚後正式に脱会しました。
結婚したら毒親含む家族全員と絶縁すると決めていたので、宗教の脱会もその時一緒に済ませました。
脱会後、祖母に報告。(絶縁状を出す前)
祖母はその宗教が大嫌いでした。
「やっと無宗教になれたわ!!!自由になった!!」
そう話しました。
さぞ喜んでくれると思いきや・・・
「何言ってるの?!そちらの家の宗教(宗派)があるでしょ?!
無宗教だなんて、そんな言い方しないの!!!!」
30年カルト宗教に入れられていたんです。
沢山嫌な思いをしたんです。
その頃の私はもはや宗教アレルギー。
いくらまともな宗教だろうが、ただ宗派(お葬式の形式?)の話をしていようが蕁麻疹が出そうになるのです。
ほんの一瞬くらい、解放感を味わってもいいでしょ・・・
何十年も苦しんだ後なのに。
祖母は1度も助けてくれた事なんてなかった。
だいたい、毒親がこんな宗教にハマっていなかったら、辛い思いをしなくて済んだのに。
この宗教が原因で沢山嫌な思いをしてきたのです⇩
その後も「向こうの家の宗教(宗派)にはきちんと手を合わせて・・・」うんたらかんたら。
上記のセリフも何度もリピート。
「最初から、こんな宗教入ってなかったら苦労せずに済んだけどね。他の家の子が羨ましいわ。」
そう言ってしまおうかと迷いましたが、飲み込みました。
どうせ祖母とも絶縁する。
好きに喋らせておこう。
祖父母
— 梅野いより@blog*毒親育ち/過干渉/教育虐待/宗教の強要 (@umeno_iyori) May 23, 2020
父親がカルト宗教に入会→黙って見てるだけ
父親が私と弟を入会させる→黙って見てるだけ
父親が私と弟を集会に連れてく→黙って見てるだけ
なのに 口では立派に「あんな宗教大嫌い。子供に無理矢理させるものではない」
そうです#毒親 #アダルトチルドレン #機能不全家族 #文化的虐待
まぁ、こんな人です。
何にもしない癖に、口だけは出す。
本人が頑張って行動しても(本当は不要な苦労)、突き落とすような言い方をする。
だいたい一度も助けてくれた事なかったのに・・・口出す権利なんてないでしょ。
自分の育て方がおかしいから、息子(父親)がカルト宗教にドハマりした・・・なんて反省もしないよね。きっと。
「自分達が息子を止めなかったから、子供達が苦しんだ」そんな発想もないよね。
祖父母の間違った子育てのせいで、私は父からとんでもない子育てをされる事になったんですけどね。