支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/  生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

毒親に強要された新興宗教を脱会した私に 毒祖母が言った言葉

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20201028113651p:plain

 

 

私は教育虐待ともう一つ、宗教の強要を受けて育ちました。

 

生後一か月で入会。

 

カルトと呼ばれる、世間から嫌われまくっている宗教です。

 

 

 

毒親は

 

「この宗教から逃げたら、不幸になる。実際に亡くなった人もいる」

 

幼い私にそう言いました。

 

 

 

 

その言葉が忘れられず、不幸にならないように・・・バチが当たらないように・・・

 

30歳まで活動を続ける事になります。

 

 

 

ある転機があり、宗教の異常さに気付いて離れました。(詳しくは⇩の記事)

 

 

そして、結婚後正式に脱会しました。

 

結婚したら毒親含む家族全員と絶縁すると決めていたので、宗教の脱会もその時一緒に済ませました。

 

 

 

 

脱会後、祖母に報告。(絶縁状を出す前)

 

祖母はその宗教が大嫌いでした。

 

 

「やっと無宗教になれたわ!!!自由になった!!」

 

そう話しました。

 

 

さぞ喜んでくれると思いきや・・・

 

 

「何言ってるの?!そちらの家の宗教(宗派)があるでしょ?!

 

無宗教だなんて、そんな言い方しないの!!!!」 

 

 

 

30年カルト宗教に入れられていたんです。

 

沢山嫌な思いをしたんです。

 

その頃の私はもはや宗教アレルギー。

 

いくらまともな宗教だろうが、ただ宗派(お葬式の形式?)の話をしていようが蕁麻疹が出そうになるのです。

 

 

 

ほんの一瞬くらい、解放感を味わってもいいでしょ・・・

 

何十年も苦しんだ後なのに。

 

祖母は1度も助けてくれた事なんてなかった。

 

 

 

 

だいたい、毒親がこんな宗教にハマっていなかったら、辛い思いをしなくて済んだのに。

 

この宗教が原因で沢山嫌な思いをしてきたのです⇩

 

 

 

 

その後も「向こうの家の宗教(宗派)にはきちんと手を合わせて・・・」うんたらかんたら。

 

上記のセリフも何度もリピート。

 

 

 

「最初から、こんな宗教入ってなかったら苦労せずに済んだけどね。他の家の子が羨ましいわ。」

 

 

そう言ってしまおうかと迷いましたが、飲み込みました。

 

 

 

どうせ祖母とも絶縁する。

 

好きに喋らせておこう。

 

 

 

 

まぁ、こんな人です。

 

何にもしない癖に、口だけは出す。

 

本人が頑張って行動しても(本当は不要な苦労)、突き落とすような言い方をする。

 

だいたい一度も助けてくれた事なかったのに・・・口出す権利なんてないでしょ。

 

 

 

自分の育て方がおかしいから、息子(父親)がカルトにドハマりした・・・なんて反省もしないよね。きっと。

 

 

「自分達が息子を止めなかったから、子供達が苦しんだ」そんな発想もないよね。

 

 

祖父母の間違った子育てのせいで、私は父からとんでもない子育てをされる事になったんですけどね。