支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

心療内科は自分に合わなかった

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20200725185308p:plain

 

 

 

精神的に不安定になれば心療内科に行く。

 

当然の流れだと思いますが、私個人的に心療内科は合わなかったです。

 

 

 

 

 

 

初めて心療内科に行ったのは28歳の時。

 

私は発達障害やうつ病の人に多く見られる反芻思考(過去の嫌な出来事を何度もぐるぐる考えてしまう思考の癖)に長年苦しんでおり、相談しました。

 

近所のAクリニックに数回、評判が良いと聞いたBクリニックに1回通院しました。

 

今回はその時のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

先生が合わなかった

 

Aクリニックはおじいちゃん先生。

私はこの先生のある癖がどうしても無理でした。

 

話し始める時に必ず

 

「フッ・・・」と鼻で笑う癖があるんです!

 

普段ならスルー出来る事も、精神ボロボロだとめちゃくちゃ落ち込むんですよね。

 

また、診療時間は1分~3分程度。(初診はもう少し長い)

他の患者さんもそんな感じで、回転がめちゃくちゃ速い(笑)

 

 

うーん…あまり精神科の先生に向いてないんじゃないか?

なんて思ってしまいました。

 

ちなみにその病院はあまり評判が良くなかったです。

やはり鼻で笑う癖が気になると(笑)

 

家から徒歩圏内で行けるからと、適当に選びすぎました。

 

病院選びは慎重に・・・ですね。

 

 

 

次はBクリニック。

 

ここは評判が良くて女医さんという事で期待して行きました。

 

クリニックの雰囲気も良く(モールの中にあるので、多少人の目は気になりましたが)

受付の人も丁寧。

 

先生も優しそうな方でした。

 

・・・が、私はここも合わず・・・

 

理由は、先生がずーっとPC入力ばかりしていて全くこっちを見て話してくれない!

 

先生と1度も目が合わなかったんじゃないかな?というレベルです(笑)

 

途中、色々感情が出てきて泣いてしまったんですが、その時も

 

カチカチカチ・・・キーボードの音のみ。

 

 

なんだか、私の診察をしてくれているというよりも資料作りをしている感じでした。

 

ここは1度だけ行ってリピートはしませんでした。

 

 

カウンセリングも残念だった

 

そのBクリニックでは先生の診察の後にカウンセリングを受けました。

 

カウンセリングは保険が効きません。

 

1時間5,000円くらいだったと思います。

これは初回特別料金なので、2回目からはもっと高いみたいです。

 

 

カウンセラーの先生が入ってきた瞬間に

 

う~ん・・・となりました。

 

めちゃめちゃ若者・・・私より若かったんじゃないでしょうか。

 

落ち着いた大人のカウンセラーさんを想像していたので、ちょっと期待外れでした。

 

でも、年齢は関係ないか!そう思おうとしてもやっぱりちょっと・・・

 

心のケアをしてもらうのに、初見に頼りないと思ってしまうとダメですね。

 

せめて年上が良かったなー・・・多分精神科以外ならそんな事思わないんですけどね。

 

 

カウンセリングも全く役に立ちませんでした。

 

悩みを相談しても

 

「アロマをたくと良いですよ」とかそんな事ばかり。

 

そんなんで解決するなら、誰も苦労しないわ!(笑)

 

 

余計にしんどくなって、もう途中で帰りたくなりました・・・

 

せめてカウンセラーさんのプロフィールから指名が出来たら良かったのに・・・

 

 

期待しすぎた

 

自分の辛さを分かって欲しいのに、分かってもらえない。

それどころか、余計に傷つく。

 

期待したのに、裏切られる。

 

だんだん心療内科に行くこと自体が試練・・・みたいな状態に。

 

 

心療内科に行けば、治してもらえる。

行きよりも帰りの方がきっと心が軽くなる。

 

そう信じていました。

 

でも、ある人にこうアドバイスされました。

 

「心療内科は薬を出してもらう所。そう割り切った方がいいですよ」

 

あ~なるほど。

 

お医者さんも神様じゃないですもんね。

 

 

それからは「はい、来たぞ。処方箋出せ」と思いながら診察を受けていました(笑)

 

そう割り切ると凄く楽になりました。

 

 

良い先生・カウンセラーに会う為には

 

口コミを見たりしながら、根気強く自分に合う先生を探すしかないと思います。

 

もの凄く体力も労力も要るし、お金も要る。

 

それに毎回1から同じ事を話さないといけないので正直かなり根気が要ります。

 

 

ただ、合わない先生の所に通い続けても逆効果です。

 

切り替えて、次!次!と探していった方がいいです。

 

「また合わなかった・・・」

 

「やっぱり私がおかしいのかな・・・」

 

自分を責める必要もありません。

 

 

人間合う合わないがあるのは当然です。

 

ましてや、心のケアはデリケートな事なので自分が納得するまで探すべきです。

 

私は、毎回全部1から何もかも話すのがしんどかったので、簡単なメモを書いていき診察時に渡しました。

 

大まかな内容を書いておくと、補填する部分だけ話せばいいので多少楽です。

 

 

時間はかかるかもしれませんが、良い先生・カウンセラーの方に出会えれば人生が変わります。

 

私も自分一人の力では、ここまで立ち直れませんでした。

 

何かあった時に受け止めてくれるプロの方がいるというのは心強いです。

 

そういう方を早めに見つけておくのは、大事だと思います。