支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

MENU

「育ててやったのに」という言葉に対して毒親育ちの私が思う事

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20200914085312p:plain

 

 

 

 

「育ててやったのに」という言葉を言ったのは祖母

 

うちの場合「育ててやったのに」という言葉を言っていたのは祖母です。

 

母が6歳の時に亡くなっているので、父方の祖父母と同居していました。

 

だから祖母が母親代わりだったんです。

 

 

 

 

子供の子育て(父親)が終わっているのに孫育てまでしてる中、私と弟が自分の思い通りにならない時に愚痴を言っていました。

 

 

 

周りで同居してまで孫育てしてる人がいなかったから、

 

「自分以外は老後の人生を楽しんでいるのに・・・」という理不尽さもあったと思います。

 

 

でも、それは私達も分かっていました。

 

「私達がいなかったら、おじいちゃんおばあちゃんは老後を楽しめるのに・・・」

 

思っていたから、父親からの教育虐待や新興宗教の強要も我慢してました。

 

 

 

祖父母は全部見て見ぬふりだったんですが、責めた事はないです。

 

「自分達は厄介者だから、他の家よりも我慢しないといけない」と思ってました。

 

子供は産んだら育てるのは当たり前

 

自分も親になってもおかしくない年齢ですが

 

子供は産んだら育てるのは当たり前です

 

 

逆に誰が育てたら正解なの?(笑)

 

あなた達以外誰がいるの?

 

そんなに感謝を強要しておかしいと思わないのでしょうか?

 

 

 

また、孫を育てるのも今考えると普通なんですよね。

 

子供を産んだって事は、その子供も、またその子供も育てるのが当たり前なんです。

 

「子供はともかく孫育てまでする場合、一生子育てになるから…子供はいいや!」

 

そう考え、選択子無しになる人もいました。

 

そして、私もそう考える一人です。

 

 

 

だって孫育てをするのは当然と思っているから。責任だと思っているから。

 

毒親ってそんな事は考えなかったんでしょうね。

 

本当、子供=幸せとしか考えていない。

 

今の若者の方がちゃんと考えて判断出来ているので、賢いと思います。

 

 

 

 

子供を育てたら感謝されるべき。

 

子供を育てたら褒められるべき。

 

毒親はその思いが強い。

 

普通の親でも多少は望む事でしょうが、毒親は異常。

 

 

「育ててやったのに」の後に続くのは「だから言う事を聞け」

 

「育ててやったから」・・・だから「言う事を聞け」「自分の思い通りに動いてくれ」

 

そんな意味が含まれている気がします。

 

自分の期待した恩返しをしてくれないからこんな言葉が出てくるんですね。

 

 

 

その言葉に対して「じゃあ産むなよ」ってあながち間違ってないです。

 

子供が自分の思い通りにいかない時、そんな言葉で子供に罪悪感を植え付けるくらいなら、最初から自分の為だけに生きたら良かったのに…と思います。

 

 

 

結局は「親の言う通りにしろ」

 

毒親が望むのはそれだけです。

 

そうじゃないと子供を育てられないんです。

 

自分が子供に向き合うのは出来ないのです。

 

毒親特有の常套句は色々存在しますが、「育ててやったのに」もその一つだと思います。