支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

同居していた祖父母も最悪 ~毒親育ちです~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210506184855p:plain

 

ブログを10カ月続けて自覚したのが、私って親だけじゃなく祖父母にも結構恨みがあるんだなって事。

 

 

毒親が成り立つのって、やはり周りもそれなり・・・だからなんです。

 

 

 

だって周りがまともなら絶対に黙っていないし、何かしら毒親に注意や説得をしてくれるはず。

 

なのに見て見ぬふりするような人達だから、毒親が好き勝手出来るんですよ。 

 

 

 

そもそも環境が良くなかったのです。

 

Twitterで色んな毒親育ちの方のツイートを見ますが、やはり周りもちょっと・・・というパターンが非常に多いです。

 

 

 

うちは6歳で母が亡くなってから、父方の祖父母が母親代わりでした。

 

 

うちの祖父母は基本的に「面倒な事には巻き込まれたくない」という考えで、父親の教育虐待も宗教の強要も見て見ぬふりでした。

 

 

 

 

だからといって何もかも放任主義という訳ではなく、 口を出したい事はしっかり過干渉なので厄介過ぎるのです。

 

 

 

昔ながらの考え方なのか「子供が意に反する事をしたら、怒鳴り散らせばいい」そういう人達でした。

 

 

子供の意見なんて知ったこっちゃない。

 

自分の思い通りにしか育てるつもりがないのです。

 

 

 

 

祖父母がそんな育て方をした結果、父は新興宗教にハマり、私は鬱状態を経験しながら長年後遺症に苦しんでいます。

 

子供は親の通知簿。

 

どんなに取り繕っても、これが結果なのです。

 

 

 

自分で書いてて悲しいですが、息子が新興宗教にハマって孫が鬱病だなんて滅多にないと思います。

 

毒親界では珍しくないかもしれませんが、世間全体ならかなりのレアケースかと。

 

 

もはや「子育ては難しい」なんて言い訳になりません。

 

殆どの人が、息子は新興宗教の信者ではなく、孫が鬱病ではないのですから。

 

 

 

 

 

そして、あるあるですが外面は良いのです。

 

周囲に良く思われる為に生きているような人達でした。

 

人に褒められるのが、何よりも嬉しいのです。

 

「母親の代わりに孫を育てている」頑張っている私達・・・それが自慢でした。

 

 

 

 

 

大変な子育てを2度もさせてしまった事は申し訳ないと思っています。

 

老後はゆっくりしたかったでしょう。それは重々承知しています。

 

感謝もしつつ、本音を言います。

 

 

 

 

正直、こんな子育てしか出来ない人達が2度も子育てをする事になるなんて・・・どれだけ残酷な運命なのかと思います。

 

 

育ててもらった恩を差し引いても、私はこの祖父母に育てられたくなかったです。

 

嫌いです。

 

毒親と同じくらい。

 

 

 

あなた達が息子をあんな風に育てなければ、私は教育虐待も宗教の強要も受ける事はなかった。

 

子育ての失敗の尻拭いをさせられたのは、こっちです。

 

それにあんな異常な父親の子育てを間近で見ていて、平気だったなんて神経を疑います。

 

 

 

 

祖父母も分かっているはずです。

 

息子の子育てに失敗したと。

 

今現在も、息子は世間から嫌われまくっている宗教の強力な戦力なのですから。

 

とんでもない化け物を育て上げたのです。

 

 

 

 

でも、祖父母は何度も逃げました。

 

息子としっかり向き合わなかった。

 

そして孫がされている事にも、見て見ぬふりをした。

 

 

子育ての良い部分は味わいたいけど、悪い部分は全力で逃げる。

 

その結果がこれです。

 

 

 

 

私に「面倒を見てやるから早く子供をつくれ」なんて言ってきた時、「まだ不幸な子供を増やしたいのか」とウンザリでした。

 

次は殺人犯にでも育てるのでしょうか?

 

祖父母ならやり遂げそうで怖いですけど。

 

 

 

 

冗談抜きで「殺人犯の親ってこんな感じなのかな?」と祖父母を見ていて思います。

 

こんな人達に育てられたら、それくらい不安定な精神になりかねないという意味です。

 

私も一歩間違えれば、そうなっていたのかもしれません。 

 

 

 

 

とにかく子育てに向かない人が、時代のせいか子供を持ってしまったのだなという印象です。

 

祖父母も完全に毒でした。

 

 

 

 

祖父母に言いたい。

 

自分が一番大事なら、簡単に子供をつくるな。

 

子供を自分の存在価値を上げる道具にするな。

 

面倒な事に向き合えないなら、子供なんて持つな。

 

 

 

私は、不幸せでした。

 

親にも祖父母にも恵まれませんでした。

 

 

 

毒親は連鎖する・・・うちの場合はそのパターンでした。

 

あんな父親を育て上げてしまったのに、何の反省もない祖父母に私は今も腹が立ちます。