支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

他人の「親なんだから」という言葉に傷つくあなたへ ~毒親育ちは理解されない~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210514184047p:plain

 

 

私は、教育虐待と新興宗教の強要を受けて育ちました。

 

自分を押し殺し、親に従うのが当たり前の生活。

 

うちの親は完全なる毒親だと思います。

 

 

毒親育ちあるあるですが、まぁ~他人に理解されないですよね!!

 

 

意を決して辛い家庭環境を人に話すと、

 

「親だって人間なんだから」

「親だってあなたの事を思って」

「親子なんだから」

「そういうつもりで言った訳じゃないと思う」

 

こんな言葉が返って来ます。

 

 

 

もう言われ飽きました。

 

毎回同じようなテンプレートで、今では全く何も思いません。

 

「はいはい~いつものですね」と思うだけです(笑)

 

 

 

 

でも前は言われる度にめちゃくちゃ傷つきましたよ・・・

 

毒親に苦労させられたのに、次は他人の言葉にボロボロにされて・・・

 

被害者はどこまでも被害者なんだと悲しくなりました。

 

 

 

 

でも今現在、一応他人の言葉を乗り越えた?気にしなくなった私が思う事を書きます。

 

 

まず結論、他人の言葉は全く気にしなくて良いです!!

 

 

私は他人のそんな言葉で、かなり遠回りしました。

 

最初から自分の気持ちを信じて、毒親だと確信して→絶縁をすれば良かったと思います。

 

本当に無駄な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

こんな言葉があります。

 

他人は有罪 自分は無罪

言うは易く行うは難し

 

他人の言葉なんて、まさにこんなモノです。

 

 

 

人がする事にはダメだししても、自分だったらOKを出す。

口で言う事と、実際に行動するかは別。

 

 

つまり相手が自分に言ってきた事を相手が忠実に守るとは限らないし、相手が口にした事を実際に行動に移すかは別です。

 

 

みんな我が身になると簡単に意見を変え、言いたい事は言うけど実際に行動はしない。

 

こんなモノです。

 

 

無責任以外の何者でもないんですよ。

 

こんなのに振り回されるのは馬鹿らしくないですか??

 

 

 

 

いくつか例を出します。

 

・他人の恋愛には説教するのに、自分は不倫をしている

・他人が仕事を辞めるのは「甘い」と言うのに、自分は転職を繰り返す

・今のご時世なら、他人には自粛を求めて自分は理由をつけて外出する

 

 

こんな事例を腐る程見てきました。

 

 

 

毒親に関しても

「親なんだから」「親孝行しないと」と言ってきた人達が「親が弱ったら、きちんと面倒見たい」なんて言っているのを聞いた事がありません。

 

みんな「ピンピンコロリで逝って欲しい」「親が施設に入りたいと言ってるから」と面倒なんて見たくないのが見え見えです。

 

 

 

「私の親は毒親だから、介護をしたくない」そう言った私に対して、ある人は

「でも、育ててもらったんだし・・・」うんたらかんたら熱弁しました。

 

「じゃあ、あなたは介護はするの?」と聞くと

 

「いや・・・そこまではちょっと・・・」

 

こんな事もありました(笑)

 

 

他人には親孝行を強いておいて、自分は逃げる気満々なのです。

 

 

 

 

こんな風に、みんな他人に言った事を自分も責任もって果たそうなんて思ってないんですよ。

 

その時に言いたい事を言ってるだけ。

 

 

 

他人には強いても自分は嫌だし、口では言っても行動するのかは別の話。

 

今日熱弁していた事を、次の日にはコロッと変える事も珍しくない。

 

勝手なものです。

 

 

 

 

私自身、解毒が進んで気付いた事ですが、世の中の人はもっと自由に生きています。

 

毒親育ちは親に縛られた分、自分を罰してしまう人が多いですが、他の人はもっと好き勝手に生きているのですよ。

 

 

他人に言った事と自分の行動が伴わなくても、何の罪悪感もないのです。

 

 

 

 

それが普通です。

 

悪い事とは思いません。(きちんと口と行動が伴っている方は更に素敵ですけどね)

 

 

毒親育ちが振り回され過ぎているだけなのです。

 

そして、他人の意見に依存し過ぎているだけ。

 

自分の考えを貫いたもん勝ちだと思います・・・本当に。