支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

うつ病になる信者 ~毒親に強要された新興宗教~

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

f:id:umeno_iyori:20210709184725p:plain

 

 

私はある新興宗教の3世です。

 

生後一カ月で入会し、30歳まで活動していました。※今は脱会済み

 

 

この宗教は、めちゃくちゃストレスが溜まります。

 

異常な活動スケジュール・・・

永遠に続くノルマ・・・

人間関係・・・

 

悩みは尽きません。

そんな中で精神疾患を患ってしまうメンバーも珍しくないです。

 

 

 

今回はうつ病を患ったメンバーの話。

 

私はその方(Bさんとする)とは面識がなく、信者仲間のAちゃんに聞いた話です。

 

 


Bさんは元々活動熱心で役職も就いていたのですが、ある時から集会でパタッと見かけなくなったそうです。

 

Aちゃんは心配になり、連絡したら「最近忙しくて」という返事があるだけ。

 

その後も結局、ずっと会えず。

 

 

 

 

 

数カ月後、Bさんから連絡があり久々に会う事になりました。

 

Aちゃんはもうすぐ結婚して遠くに引っ越す予定だったので、Bさんは最後に話したかったそうです。

 

そこで今まで集会に顔を出さなかった理由を聞いたら、なんとうつ病になっていたと。

 

 

 

原因は宗教活動でした。

 

Bさんが受け持っていたメンバーが、短期間に何人も結婚して引っ越してしまった。

 


「どうしてちゃんと監視していなかったのか」
「どうしてもっと事前に気付けなかったのか」

 

と上の人から散々責められ、うつ病になってしまい今も引きこもっていると。

 

うつ病になるなんて・・・相当辛かったのでしょう。

 

 

 

確かにメンバーが引っ越してしまうと、活動家が減ってしまう。

 

でも、それは宗教側の事情。

 

 

監視するって何?!

事前に分かっていたら引き留めるつもりだったのか?!

結婚をやめろとでも言うつもりだったのか?

 

 

 

 

元々そんな雰囲気はあったけど、ここまで酷いとは思いませんでした。

 

 

そもそも人の結婚にどうこう言う時点でおかしいと思うし、Bさんをうつ病になるまで責めるなんて・・・

 

もはやイジメですよね。

 

 

 

 

Bさんとは面識がないので、その後の事は分かりません。

 

元気になっていたら良いけど・・・

いや、それよりも宗教から完全に離れていたら良いけど・・・。

 

 

 

 

この宗教では、うつ病になる人が本当に多いです。

 

Bさんの話を聞いても、正直あまりビックリしなかった自分がいました。

 

 

 

私自身30年この宗教にいて、うつ病になってしまう人の気持ちが痛いほど分かります。

 

週3~5回ある集会。

 

仕事で疲れているのに行かないといけない。

 

 

 

自分の“我”を奪われ、本当の自分でいる事を許されない。

 

宗教側の要望に応え続けないといけない。

 

体力も、精神も拘束される。

 

まるで刑務所です。

※毒親に似てますね

 

 

 

 

この宗教は、“世界平和”なんて謳っていますが現実はこんなモノです。

 

絶対に幸せになれません。

 

この宗教から離れる人が1人でも増えたらいいなと思います。

 

 

 

⇩良かったら参考にして下さい。