支配的な毒親に30年苦しんだ私が地獄から生還するまで

自分の親が毒親か見極めたい/毒親から解放されたい/  生きづらさを解消したい/そんな方に伝えたいブログ

【毒親の特徴】悪口が多い

こんにちは。

毒親育ちの梅野いより(@umeno_iyori)です。

 

 

f:id:umeno_iyori:20210215222404p:plain

 

 

 

タイトルを見ただけで共感して下さる毒親育ちの方、沢山いるのではないでしょうか?

 

毒親って本当に悪口が多いですよね。

 

 

 

外面は良いのに・・・

 

 

外面が良いから、家の中で発散するのか・・・

 

家の中で好き勝手言ってるから、外で良い顔が出来るのか・・・

 

 

どちらかは分かりませんが、とにかく「外面が良い」と「悪口が多い」はセットだと思います。

 

 

 

 

うちの父親は過干渉型の毒親。そして、祖父母も毒親でした。

 

(母はもっと強烈だったのですが、私が6歳の時に亡くなっています。

今回は置いておきますね。)

 

 

 

 

うちの家庭で悪口が圧倒的に多かったのが祖母。

 

父親と祖父は、男性だからか・・・まぁ人並み?くらいでした。

 

 

 

 

祖母は、四六時中悪口ばかり。

 

悪口以外の話なんて聞いた事あるかな?!ってレベルです。

 

 

 

基本的に、ご近所・親戚・知り合いの悪口。

 

「あの人は金遣いが荒い。だらしない。」

 

「あの人は、片付けが出来ない。家の中がめちゃくちゃ。」

 

「あの人は、一日中何か食べている。だから太っている。」

 

など、よくもまぁそんなに次から次へと悪口が出てくるな~って思うくらい。

 

 

 

 

離れて住んでからも、会う度にこんな状態。

 

私が口外しないのを良い事に、ずーっと一日中悪口。

 

 

 

ただ外面が良いので、悪口を言いまくっている相手にも良い顔をする。

 

まさか自分があんな風に言われているなんて、周りは微塵も思っていなかったでしょう。

 

 

 

 

ネタがない時は、芸能人や政治家の悪口。

 

本当なのか嘘なのか分からないようなゴシップについて、永遠にダメ出しをする。

 

 

 

 

 

あまりにも酷いので、

 

「人の事だし放っておいたら?」

「あの人がそうしたいなら、別に良いんじゃない?」

なんて言って止めようとすると

 

「ただの話やんか!!

そういう事があったという話!!

こんな事も話せないなら、何も話せなくなる!!」

 

と怒る。

 

 

 

うちの祖母の場合、自分が直接嫌な事をされたという悪口(これなら分かる)ではなく、自分に関係ない事をグダグダ言う事が多かったのです。

 

 

もう、放っておけばいいのに・・・

 

 

 

 

そして最後は必ず、自分がいかに素晴らしいかを語る。

 

祖母にとって、これが一番大事なんですよね。

 

 

 

 

「あの人は金遣いが荒い。でもうちは堅実に貯金が出来ている。」

 

「あの家の子供はどうしようもない。でもうちは良い子育てをした。」

 

 

そうやって、自分を正当化したいのです。

 

他人を踏み台にするというか・・・

 

 

 

 

 

それを分かってか無意識なのかは知りませんが、とにかく他人下げ自分上げを永遠に続けるのです。

 

 

 

 

でも祖母が悪口を言って見下している人の中に、

 

息子が新興宗教にハマった人はいません。

 

孫に絶縁された人もいません。

 

 

 

 

結局 自分が一番しょうもないと思うのですが・・・。

 

他人を散々バカにしているのに、自分は子育てに失敗しているのです。

 

 

 

「普通」のレベルにも達する事が出来ていないのです。